AX ガイアの食日記

ガイアの食日記

ローマのレストランで料理を作っていた彼ママの血を受け継いで彼も料理が得意で、毎日美味しい食事を作ってくれます。毎日イタリア料理を頂きダイエットをするのはとても難しいとは思いますが、将来も考えて少しずつでも減量できたら、と思います。

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朝食 蕎麦の実
   トースト(バター少々、アメリカンチェリージャム)
   ケフィアグレインヨーグルト
   黒にんにく
   胡桃
   桃
   ホットミルク
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昼食 蕎麦の実
   アマトゥリチャーナ(パンチェッタ)
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牛ステーキ
ジャガイモのロースト
パン少々
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マチェドニア(バニラジェラート)
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夕食 ミネストローネ(蕎麦の実、ペコリーノチーズ)

彼の要望もあって、夕食にはミネストローネを食べています。
蕎麦の実を加えるとプチプチ感があってとても美味しく食べられます。
たくさん炊き過ぎてしまったので、大さじ1杯ずつラップに包んで冷凍していますが、常温に戻してもやや抵抗があるので、レンジで温めて食べています。ミネストローネに入れると本当に美味しいです!
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ショッピングセンターでやっと見つけた蕎麦の実ですが、BIOということもあってか4.5Euroでした。
近くのショッピングセンターにもあって、2.45Euroと約半分ですね。
2袋買ってしまったので、今後は安いものも食べてみたいと思います。
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先日2kg5Euroで買ったアメリカンチェリー。
そのまま食べるのは多すぎるので、ジャムにしました。
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たっぷりできました。

今夜、夜中に彼息子がやってくるので、朝から大掃除、洗濯、寝室を整え、彼は買い物に料理と大忙しでした。0時50分にダヴィンチ空港に到着です^^;(勿論2人揃ってお迎えに)
たった3泊ですが、久しぶりに会う我が子は感慨深いものでしょうね。
彼息子との対面は側から見ていても幸せな気分になります。

体重 72.9kg(前日比−0.2kg 全体−4.6kg)
運動 なし(疲れました)

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朝食 蕎麦の実(スプーン1杯)
   ビスケット
   マチェドニア(林檎、洋梨、黄桃、バナナ、アメリカンチェリー、オレンジ絞り汁)
   ケフィアヨーグルト
   黒にんにく
   胡桃

間食 カフェマッキアート(砂糖少々)

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昼食 ツナときのこのトマトソースパスタ
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銀ジャケのソテー&茄子とパンチェッタの包み焼き
パン少々
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ズッキーニのマリネ少々
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マチェドニア&アイスクリーム
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夕食 ミネストローネ(じゃがいも、人参、玉ねぎ、ズッキーニ、トマト、キャベツ、ペコリーノチーズ、蕎麦の実)
   ケフィアヨーグルト

昨日から”蕎麦の実ダイエット”に挑戦しています。
たくさんのいい効果が期待できるようです。

肝機能を高め、疲労回復、不眠解消やアンチエージング、高血圧・糖尿病・老人性痴呆症などに予防効果抗酸化作用があり、酸化を防いで動脈硬化や生活習慣病などの病気を防いでくれる。
また食物繊維が豊富で便秘を予防する整腸作用、腸内環境を整える働きがあり、糖尿病の改善にも良いとか、カルシュウム、カリウム、鉄などのミネラルも多く、高血圧予防にも効果があるとか。
いいこと尽くめですね。


日本のTV番組で見ましたが、食前にスプーン1杯の蕎麦の実を食べるだけで、食事制限&運動制限なしなんて、夢のようなダイエットではありませんか!?
こんなうまい話あるのかどうなのか、実際に試して見たいと思います。


取り敢えず、どれくらい膨脹するのかわからないので、ひとまず適当に入れて炊くことにしました
近くのスーパーには蕎麦の実がなくて、数種類のインド米と一緒になっているものしかなく、一応購入したものの、やはり蕎麦の実だけ入っているのがいいので、ショッピングセンター内にあるスーパーで見つけました。500g450円くらい。
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蕎麦の実は1時間ほど水につけてから(蕎麦の実の倍くらいの水)火にかけ15分から20分ほど煮て少し蒸すそうです。
どれくらい膨脹するのかわからないので、ひとまず適当に入れて炊くことにしました。

炊き上がったらすごい量になってしまいました(水でぬめりを取るそうですが、私はそのまま頂きました)。
3、4日で食べきれるくらいとのことですが、とても食べきれないので、1回分ずつラップで包み冷凍庫へ。

酢キャベツに比べれば天国のようですね^^
プチプチして結構美味しいですよ♪
ただ、炊き立ては美味しいのですが、冷えてしまうと途端に食指が湧かなくなりますね。
いきなり冷蔵庫から出したものを食べるのはイマイチなので、常温に戻しておくか少しレンジで温めた方がいいですね。

今夜はミネストローネに入れて見ましたが、とっても美味しかったです♪
スープ系だったら相性バッチリだと思います。

頑張ります!

体重 71.3kg
運動 なし

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朝食 酢キャベツ
   ケフィアグレインヨーグルト
   マチェドニア(林檎、バナナ、洋梨、アメリカンチェリー)
   胡桃
   黒にんにく

間食 カフェマッキアート(砂糖少々)
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昼食 山のレストランにて
   ほうれん草とリコッタチーズのラヴィオリ
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仔牛肉のコトレッタ
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茄子とズッキーニのグリル焼き

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ビスケット2枚
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夕食 マチェドニア
   ケフィアグレインヨーグルト
 
酢キャベツダイエットを始めて2週間経ちました。
基本的には炭水化物の置換えのようでしたが、パスタは外すことができなく普通食を続けていました。
結果的には2週間でマイナス0.8kgです。

毎週日曜は外食なのですが、不思議と酢キャベツを食べていると食欲も抑えられ、自然に食べすぎが防げると思いました。現に酢キャベツを食べてからパスタを食べるともう満腹状態になっていました。
習慣でお肉やお魚、野菜、果物もその後食べており、その分を少しセーブしたらもっと変わった結果になったと思います。
しかし炭水化物の代わりに酢キャベツだけというのも味気ないですね。。

今朝は中途半端に酢キャベツが残ってしまうので大盛り食べてしまい、食べ終わるのが辛かったです。
口の中酢がしみ込んでちょっと麻痺した感覚になってしまい、もうこれ以上はできないと思いました。
やはり苦手なものは続けるのは大変です^^;

次回は蕎麦のみダイエットに挑戦してみようかなと思っています。
食事制限なしで食事の前にスプーン1杯だけ食べればいいという夢のようなダイエットではありませんか。
近所のスーパーではなかったので、ちょっと探してみます。

体重 72.9kg
運動 スクワット30回、上半身運動

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朝食 酢キャベツ
   トースト(インゲン、エメンタールチーズ、オリーブ油、マヨネーズ)
   マチェドニア
   胡桃2個
   黒ニンニク
   ケフィアヨーグルト
   ホットミルク

間食 切り売りトマトピザ

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昼食 酢キャベツ
   小海老のクリームパスタ
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烏賊のトマト煮(グリーンピース、にんにく)
パン
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マチェドニア(チェリージェラート 砂糖はなし)

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夕食 酢キャベツ
   ケフィアヨーグルト
   アメリカンチェリー(黄桃は食べず)

酢キャベツダイエットを初めて、もう10日ほど経ちました。
酸っぱいのは苦手ですが何とか頑張っています。
食事の前に食べますが、結構食べ応えもあり時間もかかるので、昼食などではパスタを食べるとお腹いっぱいになってしまいます。

今日は朝食でも食べきるのに大変でした。
量的にはそれほどないように思うのだけど、キャベツを食べている間に満腹中枢が働き始めているんじゃないかと思う。
体重は落ちてきたものの、また日曜の外食後が怖い。

体重 73.1㎏(前日比-0.4㎏ 全体-4.4㎏)
運動 スクワット30回、上半身運動

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朝食 酢キャベツ
   ケフィアグレインヨーグルト
   黒ニンニク
   胡桃2個
   青りんご

間食 切り売りピザ(チコーリア)
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昼食 ミネストローネ&ブルスケッタ(ズッキーニ、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、トマト、フィノッキオ、ペコリーノチーズ)
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ポルペッタのトマトソースかけ(ポルペッタは2個だけ食べた)
チコーリア炒め(オリーブ油、にんにく)
パン少々
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マチェドニア(メロン、バナナ、アメリカンチェリー、洋ナシ、オレンジ、黄桃)
カステラ(一切れ)
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夕食 酢キャベツ
   ポルペッタ(昼食の残り)
   ゆでインゲン(ニンニクオリーブ油)
   ケフィアグレインヨーグルト
   カステラ(一切れ。終了)
   
日曜はだいたい外食なので月曜はスープ系が多い。
イタリア人は魚もよく食べるが肉食系なので、あまり肉ばかり続くと拒否反応が出てきて、あっさり系が食べたくなる。

今日も野菜沢山のミネストローネはよかったが、その後彼がポルペッタを作った。お肉が余っていたので使い切りたかったそう。卵料理かハム、チーズなどでよかったのだけど、一緒に暮らしている以上我儘は通せない。
ミネストローネにブルスケッタ(にんにく風味)でお腹いっぱいになってしまい、ポルペッタは完食できず。日本のと違ってほぼ肉!

昼食に酢キャベツ忘れ。
気を付けないと!
日曜、月曜と外食続きだったので体重が増加してしまいました^^;

体重 73.5㎏
運動 スクワット30回、肩回し運動

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朝食 ビスケット4枚
   酢キャベツ
   胡桃2個
   黒ニンニク
   ケフィアグレインヨーグルト
   リンゴ4分の1(バナナは食べず)
   ホットミルク

間食 カフェマッキアート(砂糖)
   ミニトマトピザ
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昼食 酢キャベツ
   小蟹のトマトソーススパゲティ
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焼き鮭(レモン、オリーブ油)

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ゆでインゲン(レモン、オリーブ油)
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果物(アプリコット1個、サクランボ)

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夕食 酢キャベツ
   サクランボ
   ケフィアグレインヨーグルト

日本滞在中、酢キャベツダイエットをTVでやっていました。
キャベツの千切りをジップロックに入れて塩小さじ、お酢200~300mlを加えたものを半日おき、食事の前に食べるというもの。

日本滞在中に3㎏増(いつもは4㎏なのでましなほうですが)。
毎日3食欠かさずもりもり食べていたし、外食続き、和食三昧と太らないわけはないですね。

帰国前は72㎏あった体重が75㎏ちょっとまで増え、ローマに戻ってしばらくするとすぐに73.7㎏まですんなり落ちました。
渡伊してすぐにキャベツを買ってきて酢キャベツを仕込み、土曜日から始めました。

体重は73.7㎏が3日続き、73.3㎏が2日、その後73.4㎏、73.1㎏、今朝は72.9㎏になり、少しずつ落ちています。
食事は以前とさほど変わらず、昼食はいつものように彼が作ってくれるイタリア料理。
夜は控えていたし、量的にも変わりありません。

ちょっとずつ減量できているようで嬉しいのですが、ただ、あまり酸っぱいものが得意ではないので、まず酢キャベツ。。となるとちょっと抵抗があります。。
まぁ薬だと思って食べていますが。
酢キャベツの後の料理が美味しいこと^^;
明日で1週間なのですが、お通じがすこぶるいいです。(ケフィアのせいかもしれませんが)
それに体感的に痩せる方向に向いている気がします。
痩せていく時、太っていく時ってなんだか分かるのですよ。
皆さんもそうでしょうか。
しばらく頑張ってみようと思います。

体重 72.9㎏
運動 スクワット30回、上半身運動
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お久しぶりです。
約1ヶ月日本での滞在を満喫しました。
運動も食事制限も全くせず^^;本能のままに生活しておりました。

和食の飢えを癒すのに、カロリーも気にせず、鰻、豚骨ラーメン、お寿司、和菓子などなど、食べたいものは制限なく食べており、2回の小旅行、友人との食事も度々あり、、今年は4kg超えか?と思っておりましたが、3kgに留まりました。

実家での食事は野菜中心でして、それもたくさんの常備菜の中からそれぞれ小皿で取り分ける習慣があるので、自然と食事の量がセーブできたお陰だと思います。

TVで見た酢キャベツダイエットに大いに興味があるので、ローマに戻り次第始めてみようと思っています。
その経過も随時お知らせしたいと思います。

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帰国準備で忙しくしています。
ここ数日お土産の買い物に費やしており、それに1か月近くの滞在になるので、掃除、洗濯、アイロンがけや楽譜などをスキャナーで取り込んだりするのも結構時間が掛かり、荷造りもままなりません。

運動は少しずつしていますが、また元のように毎日きちんとやるとなると帰国した後になると思います。
帰国すると和食に飢えているので、ダイエットもできそうにありませんので、暫くして落ち着いたらまたダイエットを再開しようと思います。

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朝食 トースト(スクランブルエッグ、マッシュポテト、エメンタールチーズ、オリーブ油)
   胡桃2個
   ケフィアグレインヨーグルト
   マチェドニア(バナナ、林檎、レモン、黒糖)
   黒にんにく
   ホットミルク

間食 カフェマッキアート(砂糖)

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昼食 レストラン”Buffone"にて  ポルチーニのタリアテッレ(パルミジャーノチーズ)
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薄切り牛肉の炭火焼き(ルーコラ、グラーナ・パダーナチーズ、レモン)
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アスパラガス(オリーブ油、レモン)
パン少々
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赤ワイン
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林檎とクリームのクロスタータ
(帰宅後)
 
夕食 ケフィアグレインヨーグルト
   クロスタータ

今日は誕生日だったので、昨日クロスタータを焼きました。
春だし、苺のデコレーションケーキにしたかったのですが、彼も彼ママも少し問題があるので、シンプルにこうなりました。
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クリームは甘さ控えめに。
美味しかったです♪
消費しないといけないので、また暫く続きそうです^^;

体重 71.6㎏
運動 なし

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朝食 トースト(インゲン、ケフィアチーズ、ニンニクドレッシング)
   ケフィアグレインヨーグルト
   黒にんにく
   バナナ
   胡桃2個
   ホットミルク

間食 カフェマッキアート(砂糖)
   チョコブリオッシュ半分
   切り売りトマトピザ
6]
















昼食 兔肉のミートソースパスタ
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ズッキーニの肉詰めトマトソース
パン少々
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マチェドニア(苺、林檎、バナナ、レモン汁、オレンジ汁、黒砂糖)
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コロンバ(終了)

夕食 ケフィアグレインヨーグルト
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ポポロ広場

一昨日から外に出るようになったのですが、昨日はローマ市内まで出かけ石畳の上を3時間ほど歩くと足の裏がもう悲鳴を上げてしまい、体もぐったりしてしまったのでまだまだ早い時間だったのですが帰宅しました。
病み上がりにちょっと歩きすぎました。
私の誕生日が近いので、彼がジャケットをプレゼントしたいと言ってくれ市内まで出てきたのですけどね。

まだ早いから市立図書館へ行きたいと彼が言っていたのですが、あの大きな図書館へ。。と思うだけでどっと疲れが出てきて。。またにしてもらいました。
疲れすぎてまた風邪がぶり返してもいけませんし。
それにしても雨が小降りで肌寒いと思いきや、お日様が顔を出し暑くなったり。。と体調管理もしっかりしないといけません。
3月は毎年こんな感じです。

体重 71.7㎏
運動 なし

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