AX ガイアの食日記

ガイアの食日記

ローマのレストランで料理を作っていた彼ママの血を受け継いで彼も料理が得意で、毎日美味しい食事を作ってくれます。毎日イタリア料理を頂きダイエットをするのはとても難しいとは思いますが、将来も考えて少しずつでも減量できたら、と思います。

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朝食 トースト(チコーリア、エメンタールチーズ、オリーブ油)
   カスピ海ヨーグルト(ブラックベリージャム)
   ドライプルーン2個
   胡桃2個
   ヤクルト
   ホットミルク

間食 カフェマッキアート(砂糖少々)  
   捩じりパン(ジャガイモ、モッツァレッラチーズ)
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昼食 ジャガイモのトマトスープ(Mezzamaniche入り パルミジャーノチーズ)
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牛ステーキ
カルチョーフィの煮物
パン
赤ワイン少々
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夕食 ケフィアヨーグルト(果物エキス入り)
   青林檎半分

何とかおやつなしで済ませた。
捩じりパンはあまりの美味しさに当分続きそう。。
スーパーへ行く場合はパンもそこで買ってしまうけど、特に買い物がない場合はお気に入りのパン屋へ行くので、どうしても捩じりパンを買ってしまう。。
2種類あって、もう1種類はオリーブとアンチョビ。彼はこちらの方が好きだそう。
料理に入っている分にはいいんだけど私はアンチョビの塩辛さがいまいち。

昼食が済んだ状態でお腹に結構溜まってしまうと、どうしても甘いものがほしくなってしまう。
腹7分くらいだったらそうでもないんじゃないかと思う。

ネットを見ていたら興味深い記事を見つけた。

【チョコレートが欲しい】
マグネシウムが不足している可能性があります。
これは月経前にチョコレートを食べたくなる女性に多いのも特徴的。
疲労がたまっている時や不安な時にも食べたくなるかもしれません。
チョコレートも少量なら問題ないのですが、やはり糖分が多いので食べ過ぎは禁物。
マグネシウムを補うためにナッツや昆布、ほうれんそうやゴマなどを積極的に摂るようにしましょう。


マグネシウムか。。定期的に血液検査をしていますが、ちょっと低めですね。
胡桃はとっているものの、カロリーも高いからね。

【とにかく甘いものが食べたい!】
甘いものを欲するときは糖分が不足していると判断しがちですが、実は糖分ではなくタンパク質が不足しているのかもしれません。
タンパク質が不足するとセロトニンという脳内物質も不足し、体が糖度の高いものを欲するのです。
こういう時はタンパク質を補ってあげることが必要。
豆乳や大豆製品を摂ったり、赤身のお肉やささみを食べるのもおすすめです。

パスタと肉か魚はセットなのでこれはないかな~。まぁ、できるだけ我慢ですね。どうしても欲しくなったらチョコにします。あまり太らない?って言うし。代謝を高める物質もはいっているそうですよ!

体重 72.3㎏(前日比-0.1㎏ 全体-5.2㎏)
運動 腹筋5種各20回、スクワット30回、柔軟運動、開脚運動

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朝食 トースト(赤、黄ピーマン、エメンタールチーズ、オリーブ油少々)
   発酵乳製品(蜂蜜、きな粉)
   胡桃2個
   クレメンティーノ
   ヤクルト
   黒にんにく1片

間食 切り売りトマトピザ
   捩じりパン少々
   カフェマッキアート(砂糖)
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昼食 スカンピスパゲティ

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鮭のソテー
チコーリア炒め
パン
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おやつ 板チョコ少々

夕食 林檎1個

1年ほど植え継ぎしているカスピ海ヨーグルトですが、便秘気味の彼のお通じがよくなったと喜んでいたら、そのうちお腹を下すようになってしまい、最近は彼だけは食べていませんでした。
2日ほど前スーパーでLatte fermentato(発酵乳製品)というのを見つけて飲んでます。
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ヨーグルトの棚ではなく、離れたところの冷蔵庫にあるので、別物だと思っていました。

ちょっと味見をしたらすっごく酸っぱかったので、私はいい。という感じでしたが、今朝はカスピ海ヨーグルトが間に合わなかったので(作っている最中)私も発酵乳を食べることにしました。
いつものように蜂蜜ときな粉を入れて食べてみたら酸っぱさも半減して食べやすかったです

CAM00362
















こちらはケフィアヨーグルト(飲料)
発酵乳製品の隣にありました。果物が入っているのでとっても美味しいです。
価格的には前の発酵乳が1Euro(ルーマニア産)こちらは2Euro弱だったような。。
ケフィアヨーグルトの方がお腹は下さないし生きたまま腸まで届くらしく、オリジナルは菌が30種類くらいあるそうで、今彼がいろいろと調べています。
できたら種菌が欲しいですね。

体重 72.4㎏(前日比-0.2㎏ 全体-5.1㎏)
運動 スクワット30回、肩回し運動、上半身運動、開脚運動

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朝食 人参ジュース(人参、林檎、レモン)
   黒にんにく1片
   カスピ海ヨーグルト(ブラックベリージャム)
   胡桃2個
   ヤクルト

間食 カフェマッキアート(砂糖少々 Barにて)
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昼食 ロマネスクのスープパスタ
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ポルペットーネ(ミートローフ 仔牛肉、ハム、スペック、パルミジャーノチーズ、玉子、パン、生クリーム)
マッシュルームのソテー(オリーブ油、パセリ)
パン
赤ワイン少々

間食 板チョコ 3分の1

夕食 カナッペ4枚(赤、黄ピーマン、エメンタールチーズ)
   クレメンティーノ1個

何だか甘いものがほしい。。と思ったら、数日の日記を見てみると、ここの所何かしら甘いものを食べていたんだった。
毎日少しでも甘いものを食べているとそれがないと何だか物足りなくなってしまう。

昼食後外出して、何だか甘いものがほしいな~と思ったが何も食べなかった。
帰宅すると彼ママが今朝購入した板チョコ4枚が。。。
彼ママがチョコを食べたいというので4枚でお徳のチョコを買ったのだった。
いつもなら彼ママの必要なものを買い、帰宅する際に持たせるのだが、彼はチョコだけは持たせなかった。きっと少しずつ一緒に食べる計算だったのだろう。
彼はあまりチョコが好きではないので、3分の1だけもらった。
少しずつ減らしていきたい。

体重 72.6㎏(前日比+0.4㎏ 全体-4.9㎏)
   案の定増えていた。また頑張ります。WOKには暫く行かない方がいいと思う。
運動 腹筋5種各20回、スクワット30回、開脚運動、柔軟体操

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朝食 トースト(バター少々 ブラックベリージャム)
   黒にんにく1片
   カスピ海ヨーグルト(蜂蜜、きな粉)
   ヤクルト
   バナナ半分
   林檎4分の1
   カフェラッテ(砂糖なし)

間食 カフェマッキアート(砂糖)
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昼食 WOKにて
   ミックスサラダ
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お寿司いろいろ

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チャーハン、ラザーニャ、フライ(イカリング、ズッキーニ、春巻き、ズッキーニと茄子のグリル焼き
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鉄板焼き(海老、カレイ)
注文してないのにカジキマグロもついてきた^^;(味見程度)
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チョコムース、レモンシャーベット、チョコケーキ?

間食 胡桃3個

夕食 なし

久しぶりのWOKでの食べ放題。
ダイエットしているけれども、ここでのWOKでしかお寿司が食べられない。(勿論ローマ中心地へ行けば日本レストランもありますけどね)
数か月ぶりのお寿司にワクワク♪

血糖値が急激に上がるのを防ぐためサラダから食べ、お寿司もご飯は3分の1に抑えたものの、結構羽目を外して食べてしまった。。
フライものも家では食べれないのでテンション上がりまくり^^;3個に控えましたが。
カジキマグロは予想外でしたね。
彼に食べてもらおうと思いましたが、拒否されました^^;
味見程度だけで申し訳ない。。

鉄板焼きは材料を各自選び、その場で焼いてくれます。
今日は満員+待っている人の行列ですごい人だかり。。
鉄板焼きのお皿も山積み状態でどこからかカジキマグロが紛れ込んでしまったのでしょう^^

あ~きっと明日は最低500gアップでしょう。
また仕切り直しです。

体重 72.2㎏(前日比+0.3㎏ 全体-5.3㎏)
運動 スクワット30回、肩回し運動、上半身運動

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朝食 トースト(ジャガイモ、ブロッコレッティ、エメンタールチーズ、オリーブ油)
   カスピ海ヨーグルト(蜂蜜、きな粉)
   クレメンティーノ1個
   黒にんにく1片
   ヤクルト
   カフェラッテ(砂糖)
   バナナ彼と半分こ(断れず。。ちょっと食べ過ぎてしまった)

間食 カフェマッキアート(砂糖)
   切り売りトマトピザ(これも進められたけど断って、味見程度)
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昼食 カルボナーラ(パンチェッタ、卵、パルミジャーノチーズ)
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牛ステーキ

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茹でホウレンソウ(オリーブ油、レモン)
パン
赤ワイン少々

間食 クレープ(ヌテッラ)半分
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夕食 カナッペ(赤、黄ピーマン、エメンタールチーズ)
   クレメンティーノ1個

イタリアでは、というか近辺ではクレープを食べるところがないのですが、たまたま行ったショッピングセンターにCrepという看板に目がいってしまった。。
彼はチョコレートはあまり好きではないようだけど、Nutellaは結構好きなようで(買ってまでは食べませんが)食べよう!と誘われ、断れませんでした^^;
自分でも作ったりしていましたが、やはりお店のになると生地が薄~く焼けるので美味しいですね♪

夕方彼ママを送っていき、そのままどこかへ行くことが多いのですが、何も食べずに帰宅するというのが今1番の問題でしょうか。

体重 71.9㎏(前日比+0.1㎏ 全体-5.6㎏)
運動 スクワット30回、肩回し運動、上半身運動

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朝食 Barにて
   シンプルコルネット
   カプチーノ(砂糖)
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昼食 魚スープ(小海老、鱈、鱸のスープ、パセリ、タリアテッレ)
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鱈のソテー(パセリ、ローリエ)
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茹でホウレンソウ(オリーブ油、レモン)
パン
白ワイン少々
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パイナップル
黒にんにく1片
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夕食 IKEAにて
   マルゲリータ4分の3のみ

今夜は林檎だけにしておこうと思ったものの、IKEAへ行くとやはり何か食べてしまう。
よくHotdogを食べていたが、彼の好みで今回はピザ。。
量的にはHotdogの方が小さくてよかったかも。
 
体重 71.8㎏(前日比-0.3㎏ 全体-5.7㎏)
運動 散歩1時間、腹筋5種各20回、スクワット30回、開脚運動

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朝食 人参ジュース(人参、林檎、レモン)
   クレメンティーノ
   カスピ海ヨーグルト(蜂蜜、きな粉)
   胡桃2個
   黒にんにく1片
   ヤクルト
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昼食 ニョッキゴルゴンゾーラソース(ゴルゴンゾーラチーズ、パルミジャーノチーズ)
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赤、黄ピーマンのグリル焼き(オリーブ油、ニンニク、パセリ)
パン
白ワイン少々
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パイナップル
トリュフチョコレート1個

間食 トリュフチョコレート2個(完)
   林檎半分

彼ママはニョッキが大好きなので時々私が時々作ってる。
料理は彼が作るものの、ニョッキだけは作らない。
彼ママは勿論作れるんだけど、ここ数年はほとんど自分では料理をしないので、ニョッキを食べるときには私が作ることにしている。
市販でもあるけど小麦粉が多くて固いので好きではない。

ニョッキはジャガイモと小麦粉、卵で作るが、小麦粉はジャガイモの3割だけ。断然ジャガイモの量が多い。美味しいジャガイモが手に入ると風味も全く違ってくる。
何度か記事にしているけど、興味のある人は是非手作りして味わってほしい。
トマトソース、ミートソースなどいろんなソースに合うと思う。

今回私が作った分量(3人分)
ジャガイモ400g
小麦粉  120g
卵(M) 半分
塩 少々
 
ジャガイモは茹でてからマッシャーで潰し、冷めてから(重要)小麦粉、卵、塩と混ぜ合わせ、纏まったら暫くねかせておく。(冷蔵庫に入れた方がいいかも)
まな板に小麦粉をはたき、材料を少しとったら、棒状に伸ばして2㎝くらいに切っていく。
スプーンの背で型をつけてますが、勿論なくてもOK。
沸騰したお湯に塩を入れ茹でる。
ニョッキが上がってきて1.2分したら出来上がり。

今日は少し急いでいたので、ジャガイモが完全に冷えておらず少し緩くなってしまいましたが、味は抜群でした。柔らかくモチモチで彼ママも大喜びでした♪

体重 72.1㎏(前々日比-0.1㎏ 全体-5.4㎏)
運動 スクワット30回、肩回し運動、タオル運動、開脚運動

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朝食 Barにて
   シンプルコルネット
   カプチーノ(砂糖)
   黒にんにく1片(帰宅後)
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捩じりパン(モッツァレッラチーズ、ジャガイモ)
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昼食 Mezzamanicheミートソース(パルミジャーノチーズ)
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豚肉のグリル焼き(ローリエ、オリーブ油)
ジャガイモと人参のオーブン焼き(ローズマリー、パセリ、ニンニク)
パン
白ワイン少々
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トリュフチョコ

夕食 ケンタッキーにて
   チキンバーガー
   オレンジジュース

バレンタインデーの由来
ローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、兵士たちの婚姻を禁止したと言われている。キリスト教の司祭だったウァレンティヌスバレンタイン)は、婚姻を禁止されて嘆き悲しむ兵士たちを憐れみ、彼らのために内緒で結婚式を行っていたが、やがてその噂が皇帝の耳に入り、怒った皇帝は二度とそのような行為をしないようウァレンティヌスに命令した。しかし、ウァレンティヌスは毅然として皇帝の命令に屈しなかったため、最終的に彼は処刑されたとされる。彼の処刑の日は、ユーノーの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となったというのが一般論である。(Wikipediaより)

バレンタインデーですね♡
確か去年は何もしなかったような。。
今回は以前も作ったトリュフチョコを作りました。
チョコレートを湯煎で溶かして生クリームを少し加えて固め、砂糖なしのココアを塗した簡単なものです。
冷蔵庫で冷やしたのですが、食べる前に出しておいた方がよかったようです。
結構硬く固まっていて、彼ママはナイフで細かく切って食べてました^^;

今日も早朝出かけてしまったので体重測定なしですが、今日のメニューだと増えそうです^^;

体重 測定なし
運動 腹筋5種20回ずつ、スクワット30回、柔軟運動


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朝食 シンプルコルネット
   ドライプルーン2個
   胡桃2個
   カスピ海ヨーグルト(蜂蜜、きな粉)
   黒にんにく1片
   カフェラッテ(砂糖少々)
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昼食 ツナトマトペンネ

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ペルシコのソテー
茹でジャガイモ(オリーブ油、パセリ)
パン少々
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フラッペ

夕食 なし

朝買い物へ行ったら、彼ママがパン売り場にあったフラッペを見つけてしまった。
彼ママはフラッペが大好きで自分でも作ったりしていたらしい。
カーニバルの時期になると何度となくこのフラッペを食べることになる。
揚げてあるのとオーブンで焼いたものがあって、勿論揚げてあるのが美味しいが、彼ママは胆石を持っているのでオーブンで焼いたものを購入。

彼ママに胆石があることが分かってから、消化機能が低下しているらしく、よく消化不良になり吐いたり熱が出たりすることがままあり、油ものや重たいものはご法度だ。
夜わざわざ揚げ物をする気分にもならないし、油ものはダイエットの敵なので自然の如く、外で時々ケンタッキーを食べるくらい。

昨日は夕食は抜いたものの少し増えてしまった。。
お菓子の食べすぎか?
今日は自粛しておやつはなし。
甘いものを食べるんだったら昼食後がいいらしい。

体重 72.2㎏(前日比+0.3㎏ 全体-5.3㎏)
運動 スクワット30回、肩回し運動、上半身運動

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朝食 トースト(茹で卵、ブロッコレティ、エメンタールチーズ、マヨネーズ、オリーブ油)
   カスピ海ヨーグルト(蜂蜜、きな粉)
   林檎半分
   胡桃2個
   黒にんにく
   ミルクティー(砂糖少々)
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昼食 Mezzamaniche(メッザマーニケ 半袖という意味のパスタ)のトマトソース
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生ハム(クラテッロ)
蒸しズッキーニ(オリーブ油、パセリ)
パン

間食 切り売りピザ(ポルチーニ、トリュフ)
   アールグレイティー(蜂蜜少々)
   バナナ
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お菓子 4枚

夕食 なし

今日の昼食では生ハムだったので、すぐにお腹が空いてしまった^^;
外出して切り売りピザをペロリ。大好きなポルチーニとトリュフのピザ(カメラ忘れた)。。
ああ。。もっと食べたかったけど1切れに。
帰宅してから彼が買い忘れた牛乳を近くのパン屋へ買いに行き、ついでにお菓子を買ってきた。
サクッとして美味しい。
味見の1枚が2枚、、4枚まで手が伸びてしまった。
結局お昼をしっかり食べていればお腹も空かないし、夜も控えめでいい。
今日の昼食では夕食もしっかり食べないとお腹が空いてしまうレベル。間食オンパレードになってしまった。。

私のモットーとして、食べ過ぎなければちょっとしたお菓子でも18時くらいまでならよしとしている。
何もかも我慢ではストレス溜まるしね。
早めに食べて夕食はなし。

体重 71.9㎏(前日比±0 キープ! 全体5.6㎏)
運動 スクワット30回、柔軟運動、肩回し運動、上半身運動

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