AX ガイアの食日記

ガイアの食日記

ローマのレストランで料理を作っていた彼ママの血を受け継いで彼も料理が得意で、毎日美味しい食事を作ってくれます。毎日イタリア料理を頂きダイエットをするのはとても難しいとは思いますが、将来も考えて少しずつでも減量できたら、と思います。

朝食 クロワッサンサンド(レタス、ポテトサラダ、マヨネーズ)
    カフェラッテ(コーヒー、牛乳、砂糖)
    バナナ半分

昼食 パニーノ2個(ツナ、ネギ玉子焼き、ハム、チーズ、レタス、マヨネーズ)
    ジャムパイ半分
CAM00224[1]

夕食 彼ママ宅
    アマトゥレチャーナ(トマト、パンチェッタ、ペコリーノチーズ)
CAM00226[1]

カルチョーフィの炒めもの(にんにく、パセリ、オリーブ油)
    パン少々

ローマに戻ってきた。
1時間半弱の飛行だけど、家から家までは7時間半かかった(疲れた)。
ブラティスラヴァの家から空港までも近く、バスで15分で着く。
ローマに着いてから長いのだ。。
車だと30分で帰宅できるのに、バスを乗継ぎ帰宅できたのは2時間後。
せっかく地下鉄が機能するようになったのに、渋滞はあまり変わらないみたい。
だいたい幾つもの交差点に信号がないし、交通量が多い。。
まぁ愚痴っても仕方がないことではあるのですがね。

彼ママがちょっとした夕食を用意してくれた。
私を見て、”太ったね”と。
体重自体はそれほど変わらないと思うんだけどな~。
体重計が違うからかも。もしかしてこちらの体重計では増えてる??

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

朝食 いつものサラダ(レタス、トマト、セロリ、オリーブ油、ビネガー)
    ヨーグルト&蜂蜜
    林檎半分

昼食 ひじきご飯(ひじき、人参、あげ、豆)
    ポテトサラダ(ハム、チーズ、マヨネーズ、西洋わさび)&ブロッコリー

間食 バナナ
    ココア(牛乳、砂糖)

夕食 玉子焼き(ハム)
    ポテトサラダ半分
    野菜炒め(ブロッコリー、人参、ジャガイモ)
    パン&にんにくクリームチーズ

明日渡伊するので、残った食材を殆ど使い切った。
ローマは野菜や魚も豊富だし、彼も久しぶりにイタリア料理を堪能できると喜んでいる。
いろいろと雑用があって、今日はドローインだけ。

体重 70.3㎏(前日比+0.3㎏ 全体-7.2㎏)
運動 ドローイン呼吸法30秒X10回

朝食 いつものサラダ(トマト、レタス、セロリ、オリーブ油、ビネガー)
    白湯

昼食 ケチャップライス(人参、玉ねぎ、ウィンナー、玉子、ケチャップ、バター少々)&ウィンナー
    茹でブロッコリー(マヨネーズ、西洋わさび、牛乳少々)

間食 チョコマフィン
    エスプレッソコーヒー(コーヒーミルク、砂糖)

夕食 豆スープ

スモークサーモン(レモン、オリーブ油)
    ブロッコリーとジャガイモのソテー(ニンニク、オリーブ油)
    パン

サツマイモ消費にスイートポテトもどき少々
ちょっと生地が緩くなってしまい、小麦粉を足したら不味くなってしまった^^;

昨夜夜更かししたせいか(イタリアの人気TV番組で21時から25時まであるんです^^;)、1日中眠かった。
それに2日に1度は居間で寝てる(彼の鼾で寝れない。。)。

睡眠というのはダイエットにも関係あるとか。

”体が睡眠不足のストレス状態の時に分泌される「コルチゾール」というホルモンには、脂肪を溜め込む作用がある。それとは反対に、寝ている間に分泌され るのは成長ホルモン。この成長ホルモンにはお肌や細胞の疲れを修復しようと働き、筋肉の合成を助けたりする他、脂肪燃焼の作用があると言われている。やせホルモンとも言われている”

質のよい睡眠を7時間とると痩せやすい体になるとか。
だいたい2,3時間おきに起きている私としては、質のいい睡眠をとれないばかりか、睡眠自体も妨げられているということになるんだな。。
どうにかしないと。。

体重 70㎏(前日比-0.4㎏ 全体-7.5㎏)
運動 ドローイン呼吸法30秒X10回、水平ひねり&横ひねり(左右10回)、片足ひねり(左右20
    回)、スクワット(30回)、フレンチプレス(二の腕ストレッチ、左右20回)

朝食 サラダ(レタス、トマト、セロリ、オリーブ油、ビネガー)

昼食 チーズオムレツ&ケチャップ&ウィンナー
    豆のスープ(キャベツ、人参、ベーコン、セロリ、豆、蕪の葉、トマト、粉チーズ)
    パン&ニンニククリームチーズ少々

間食 サツマイモチップス 少々

夕食 豆スープ

お肉のグリル焼き(鶏肉、豚肉)

何だかちょっとだるい。。何もしたくなかったけど買い物、アイロンがけはやった。ふぅ。
少し体重が増えたせいか体が重くなってる。
スープダイエット中は体が軽くて動くのにも負担がなかったんだけどな。。
いけない感じだ。増々太る予感。。

体重 70.4㎏(全体-7.1㎏)

朝食 ヨーグルト(蜂蜜)&白湯
CAM00207

近くの市場でLangos(チーズ)
CAM00208

昼食 スープ半分(野菜いろいろ)+豚肉
    ご飯少々
    鴨少々
    ケーキ半分

夕食 カルボナーラ
    オレンジ
    Strudel少し

土曜は彼が温泉に行きたがるので、今日もほぼ半日温泉。
昼食は内部で食べましたが、スープは人気なのか、もうほとんど残ってなくて、何だか残り物という感じ。。
殆ど豆とスープだったので、半分ほどしか食べず。

土日は家で食べる場合、彼が作る方が多いです。
今夜もカルボナーラが食べたいといって副菜もなしでそのまま。
何か野菜が欲しいところでしたが、待ってられないとばかりに作りだしてしまったので、せめてオレンジを追加して食べました。男の人はガッツリ一品という感じなのでしょうね。
写真は多すぎたので、少し彼にあげました。彼はこれの1.5倍くらい食べてましたが。。

冬ということもあり、寒い地方ということもあり、野菜の種類は少なく、いつも同じ感じになってしまいます。
スーパーにあるのは、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、セロリ、トマト、時々白菜、時々蕪、ズッキーニや茄子は高すぎて買えません(泣)。
昨日のサツマイモはハンガリーで買ってきたのですが、中心地からちょっと離れた小さな古い八百屋で、値段もよく見ないで買ってしまい、あまりの高さに後悔しました。
蕪、サツマイモ、人参で8ユーロ!!
ローマだったらきっと3ユーロもしないかも。

朝食 サラダ(レタス、セロリ、人参、オリーブ油、ビネガー)
    白湯

間食 フレンチトースト(玉子、牛乳、砂糖)
    エスプレッソ(ミルク、砂糖)

昼食 雑炊(蕪、株の葉、人参、ハム、玉子、ご飯)

夕食 豚肉のワイン煮
    ワイン

蕪とベーコンのスープ

サツマイモの甘煮半分

昨日の朝から微熱があり、疲れとだるさで林檎を剥いて食べるのがやっとでした。
午後には大分よくなり、蕪の雑炊を作って食べました。
最小限必要なものは彼に買ってきてもらい、1日中ゆっくり過ごしました。

ホテルの壁が相当薄かったようで、隣のお喋り、笑い声が気になり4時間くらいしか眠れず、その上お昼なしの10時間労働くらいでしたので、体にも相当負担が掛かっていたんだと思います。
2日だけだったのでまだよかったです。
普段外に出て仕事をしているわけではないし、ここ1週間体を動かしていなかったので更に疲れてしまったのでしょう。

今朝は無性にフレンチトーストが食べたくなり、冷凍庫に眠っていた薄い食パンを使って作りました。
ペロリです^^;
う~ん。。ちょっとまた空腹感忘れてきているかもしれない。。

日曜から3泊4日でMilanoへ行き、昨日戻りました。
今回は日本から数名のご婦人がいらして、ちょっとした通訳やお手伝いをしてきました。
観光ではなくお仕事なので、少ない日程でいろんな所を回り、お昼も食べずに頑張りましたよ。

1日前にMilano入りしたので、この日は長年の付き合いのある日本人の友人宅へ。
CAM00176

巻きずしと肉団子を作ってくれました♪
仕事1日目の夜は魚料理レストランへ
CAM00190

CAM00193

総勢8名だったんですが、前菜の盛り合わせをド~ン!と持ってきてくれて、結構お腹に溜まりました。
CAM00191

その他、カニやイカ刺しまでありました。
それからパスタを3種類頼頼みましたが、結構高かったですね。。
ワインを1本開けて450Euroくらい。6万円超えてますね^^;
CAM00203

2日目は中華へ連れて行ってもらい、外食続きでした。
外食続きでしたが、お昼なしだったし、2日間忙しくしていたせいか、体重の変化はあまりありませんでした。
今朝、少し微熱が出てしまいゆっくりしていますが、回復次第また食日記を続けて行きたいと思います。
運動できるようになるまで数日はかかるかなぁ。。

起床時 白湯

バナナ

昼食 豆のスープ

パテ

いろいろ

お魚

ご飯のトルタ(だと思う)

夕食 なし

やっとインフルエンザがほぼ完治した彼が陽に当たりに行きたいというので、車でドライブ。
ブラティスラヴァはオーストリアやハンガリーに30分で入れる便利な場所にあり、オーストリアの森に行こうとしたが道に迷い、仕方なく引き換えしハンガリー方面へ。
よく行くレストランが川沿いにあり自然もいっぱいなのでそこへ行ってきた。

スープかお肉か食べようかと言いながら入ると、今日はたまたまBuffeをやっており、Buffeに目がない私達は舌鼓を打ちながら物色。
でも彼は病み上がりのせいかあまり食べなかった。
私は味が苦手なのもあったけど、ほぼ間食致しました^^;
よって夕食は抜きです。

明日からミラノへ3泊4日で行ってきます。
更新はできませんのであしからず。
皆さん、よい週末を!

体重 69.8㎏(前日比-0.1㎏ 全体-7.7㎏)
運動 なし

起床時 白湯

オレンジ半分

昼食 アマトゥリチャーナ(トマト、ベーコン、パルミジャーノチーズ、ビネガー)

サツマイモの天ぷら

間食 ラズベリーのケーキ
    ホットミルク

夕食 チキンスープ(パスタ、パルミジャーノチーズ)
    ハムエッグ
    パン1個&ニンニククリームチーズ

昨日彼がケーキを買ってきて(私がダイエットしてても、甘いものを控えていると言ってもあまり信じていないみたい^^;)、まさか夜には食べれないと今日のおやつに頂いた。
半分フルーツとゼリーだし、控えめな甘さで丁度いいかなと思ったものの、あまり美味しく感じなかった。。
感覚が変わったのか、ケーキ自体が美味しくなかったのか。。

それに昨日近郊のハンガリーの街でサツマイモ(らしいもの)を見つけて買ってきた。
サツマイモは揚げたものが一番好きなので、これもなるべく昼間に食べようと思い昼食に揚げた。
う~~~ん。。日本のサツマイモしか知らないからかもしれないけど、、、あまり甘くない。。残念。
切ったらオレンジだった。

彼が1日中家にいると運動もままならず、ここ数日しっかりできてない。
インフルエンザもほぼ完治し、来週からは仕事にでるでしょう。

体重 69.8㎏(前日比-0.3㎏ 全体-7.7㎏)
運動 ドローイン呼吸法30秒X10回

朝食 パン1個(バター、苺ジャム)
    キウイ
    カフェラッテ(砂糖)

昼食 おじや(舞茸、人参、キャベツ、人参の葉、ご飯、野菜の煮汁)
    オレンジ半分

間食 エスプレッソコーヒー(砂糖、ミルク)

夕食 サルシッチャのペンネ

茹で鶏肉
    温野菜(人参、玉ねぎ、セロリ、オリーブ油)

スープダイエット期間は、当然甘いもの禁止で食べたいとも思わなかった。
普通食に戻り、あえてお菓子とか食べたいとは思わないけど、少量の蜂蜜や砂糖を取ると落ち着く。
どうやら甘いものには麻薬のような効果があるようで、快楽ホルモン」や「幸せホルモン」とも呼ばれているセロトニンという物質が分泌され、ストレスがたまっていたり疲れていたする時に、イライラを落ち着ける働きがあるそう。

そういえば太り始めた20歳頃、イライラ、ストレスいっぱいで、近くのケーキ屋のバナナマロンパイを毎日食べていたものなぁ。。
ストレス解消したかったのか。

今はあまりストレス溜まっていないと思うけど、少量の砂糖は必須かもしれない。
甘いものはご法度!ダイエットには敵!と我慢してイライラするよりは、日常に上手に取り入れていった方が、精神的にもいいんだろうね。
インフルエンザに掛かっている彼が、ホットミルクやココアを所望するので私も少し飲んでるが、精神的にとっても落ち着く。

今日のメニューも彼に合わせて作ったが、彼が好きなサルシッチャが余っていたので、急遽夕食はパスタになった。
夜はあまり炭水化物取りたくないんだけどね。ま、いいか。

体重 70.1㎏(前日比+0.2㎏ 全体-7.4㎏)