AX 2015年11月 : ガイアの食日記

ガイアの食日記

ローマのレストランで料理を作っていた彼ママの血を受け継いで彼も料理が得意で、毎日美味しい食事を作ってくれます。毎日イタリア料理を頂きダイエットをするのはとても難しいとは思いますが、将来も考えて少しずつでも減量できたら、と思います。

2015年11月

1















朝食 人参ジュース
    ヨーグルト(蜂蜜)
    バナナ
    胡桃3個
2















茄子とトマトのパスタ
3















ポテトピューレ(彼ママの為に私が用意した。牛乳、バター、パルミジャーノチーズ、)
4















夕食 豚肉ステーキ赤ワインソース(赤胡椒、ローズマリー)
5















茹でほうれん草
    パン少々

最近朝の気温は11度くらい。だんだん寒くなってきて、彼が毛のナイトキャップが欲しいと言うので早速編んであげた。
IMG_4085

















紐もつけてあげた♪
毛100%なので暖かいというけど、私はちょっとチクチク感が嫌なので、フリースで作ってみた。
IMG_4087
















ちょっとボケボケ^^;

IMG_4082















耳までスッポリ入るので寒さは感じない♪



1















朝食 人参ジュース
    ヨーグルト(蜂蜜) 
    胡桃3個

間食 カフェマキアート(砂糖)
2















昼食 WOKにて お寿司いろいろ(ご飯は3分の2残した)
3















クスクス、イカフライ、ナゲット、魚のフライ、ジャガイモグラタン
4















きのこのソテー、茹でいんげん、焼きナス、春巻き、海老の素揚げ
5















ピーナッツ(魚料理を待っている間に)
6















ヒラメ&海老
7















ティラミス&チョコプリン
8















レモンアイス

久しぶりに近所のWOKへ。
Q7HbLacv3ZPypiS1448826993_1448827021















日曜は満席!多分150人は入るくらいの大きなレストランが全部ふさがっていた。

今日はお寿司が非常に食べたかったんだ。時々無性に食べたくなる。満足、満足♪
こう見てみると羽目を外して一杯食べたなぁ。。勿論夕食は抜きだけど。。
前回よりも質が少し上がったような気がした。前回はもう来るの止めようと皆口を揃えて言っていたんだけどね。
でもでも、、、がっかりしてしまうことが。。。
10















この丸テーブルは追加で持ってきたもの。(満席だったので)
それにしても隣の丸テーブルにある雑巾!!!何とかして~~~~~
この女性もよく平気で食べれるもんだ。(1人でお食事中の若い黒人女性でした)
私だったら即言うんだけどな。

日本では言いたいことも言わず(言えず)我慢していたことも結構あったんだけど、イタリアでは言わないと分からないので(人が何を考えているか、感じているかなんて気遣うという人にあまり知り合ってないせいか?)ちゃんと口に出して伝えることが普通になってしまった。
久しぶりに日本に帰ると”強くなった”(きつくなった?)と言われるんだけど^^;

体重 70kg
運動 散歩1時間半

    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

1















朝食 いつもの
2















昼食 ブロッコレッティソーススパゲティ(サルシッチャ、ペコリーノチーズ)
3















豚肉の香草焼き
    パン少々
4















プリン
5















夕食 ミネストローネ(ペコリーノチーズ、オリーブ油)
6















ハム
    パン少々
    グラーノパダーノチーズ少々

彼ママの為にデザートにプリンを作った。
(ちなみにお昼のメニューでは彼ママはミネストローネをミキサーに掛けたものとハンバーグを食べられました)
いつもは蒸し器で蒸していたのだけど、お手軽レシピにフライパンで作るものがあったので挑戦してみたものの、あまり上手くできなかった。。
スが立ってしまった。。よく考えてみたら(湯のみを使った)、湯のみの蓋なしでするんだった。ああ。。
以前作っていたプリンのレシピがなく、新しいレシピで作ったものの、カラメルソースも上手くいかず残念。。

彼ママは一泊いて帰宅されました。

    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

1















朝食 いつもの
昼食 切り売りピザ(鶏サラダ、ズッキーニ&生ハム)
    コーラ半分
 
間食 チョコ3かけ
    バナナ1本
2















夕食 ミネストローネ(パスタ入り)
3















燻製チーズ
    パン少々

彼ママは今日歯を2本抜き、歯根も抜かなくてはならなかったが化膿していたようで、また来週に延期された。
3日前から抗生物質を飲んでいたものの、化膿している上抜歯したので何かあってはと、今夜は彼宅にお泊り。
なので、夕食は彼ママが食べやすいようにとミネストローネにし、彼ママの分だけミキサーにかけて野菜スープになった。
いつもと違う夜にちょっと違和感。。。

体重 ?
運動 なし

    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

1















朝食 人参ジュース
    ヨーグルト(蜂蜜) 
    胡桃3個

間食 カフェマキアート(砂糖)
    切り売りビザ(オリーブ油のみ)少々
2















昼食 サルシッチャとブロッコレッティソースのフジッリ
3















ジャガイモのオーブン焼き(オリーブ油、にんにく、ローズマリー)
4















アーモンド菓子(蜂蜜で固めたもの?)
5
















夕食 外食 KEBAB&コーラ(半分ずつ)
6
















半分

先日ブロッコレッティソースのパスタをレストランで食べたのだが、いまいち何か足りないな~と思っていて、今日の昼食に彼が作ってくれたが、バッチリ美味しかった。
サルシッチャを入れてコクを出したせいだと思う。美味しかった~~~♪(見た目はアレですが^^;)
ピーマンソースもそうだったけど、見た目よりもソースにすると遥かに美味しくなる。

今夜は映画を見に行ったので、夕食はKEBAB。半分こ♪

体重 70kg(前日比-0.3kg 全体-7.5kg)
運動 ドローイン呼吸法20秒X5回

    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

1















朝食 人参ジュース
    ヨーグルト(蜂蜜)
    バナナ

間食 切り売りピザ(オリーブ油だけ)
2















昼食 鮭のリゾット
3















茹でブロッコレッティ炒め(にんにく、オリーブ油)
    パン
5















パイ(あまり期待してなかたんだけど、外がサクサクで噛むとほろっと砕けた。美味し~い♪)

間食 カプチーノ
    一口モンブラン
6















夕食 鮭のスープ(パスタ、トマト、ジャガイモ、唐辛子、オリーブ油)
7















生ハム(これも期待してなかったけど、美味だった♪)
    パルミジャーノチーズ ひとかけ
    赤ワイン 少々
    パン 少々

昨日ショッピングセンターで鮭のアラを買ってきた。
サンマとか鯵とかだったら丸ごとの姿に慣れているものの、鮭の頭ってちょっとビビる。。。
男性の拳骨くらいあるんだもん。
彼が身をとって寿司にでもしたら?なんて言われたが、お断りした^^;
とてもグロテスクな頭と向き合えない。。
よって彼がスープにしてくれて、お昼は鮭のリゾット、夜はスープになった。
スープにするんだったら1回茹でこぼしてね、と言ったんだけど、やったんだろうか??
臭みはなかったが。

今朝の気温は7度で、日中太陽が出ていたのでそれほど寒さも感じなかったが、夕方ウォーキングに行こうと彼に誘われた時には、正直行きたくなかった。
17時過ぎると暗くなるし寒いし。。。
でも再三誘われるので、頑張って行きましたよ^^;

体重 70.3㎏
運動 高橋式腹筋3セット、アイソメトリックストレーニング、二の腕ストレッチ左右20回、
    ドローイン呼吸法20秒x10回、ウォーキング50分
    (今日は頑張った☆)

    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

朝食 人参ジュース(人参、オレンジ、レモン)
    ヨーグルト(蜂蜜)
2

















昼食 切り売りビザ(ブロッコリー、マルゲリータ)
1















夕食 ほうれん草のリゾット(ほうれん草、玉ねぎ、グリュイエールチーズ、パルミジャーノチーズ、コンソメ)
3















薄切り牛肉ソテー(オリーブ油)

昨夜は大きなピザを食べたので、朝あまりお腹が空いていなかった。
朝早くから用事で外出したので、お昼は出先でやはりピザ。。
パニーノかサンドイッチでもよかったのだけど、彼はピザを好む。
ブロッコリーのピザが美味しそうで頼んだだけど、中に半分に切った唐辛子が所々に入っていて仰天した!
舌から唇からビリビリビリビリ~~~~~!!!!
調理にちょっと辛味をつけたりする時に、ちょこっと入れて炒めたりするけど、そのものなんて食べたことはない!
すぐに唐辛子を全部とって食べたけど、水をいくら飲んでも辛味はとれなくて、結局追加で別のピザを少しだけ食べた。こんな辛いの”激辛”とか注意書きしてほしいものだ。というか、注文時に行って欲しい。

体重 ?
運動 ドローイン呼吸法20秒X10回

    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

1















朝食 いつもの
2















昼食 ロマネスク(ローマのブロッコリー)入りトマトソースのおじや
3















ズッキーニとジャガイモの温野菜
オリーブ油、塩)
    板チョコ3かけ
4

















夕食 Pizzeriaにて
茄子とパルミジャーノチーズのピザ(お皿はピザより小さい^^;)

午前中から彼は大忙しだった。
彼ママの歯医者に付き合い、歯のレントゲンを撮りに別の場所へ行き、午後はまた歯医者へ行ってレントゲンを見せてその後の予約。その後私の事で一緒にホームドクターのところへ行ったものの、人で一杯。。
風邪を引いている人も結構いたので、自分が残るからと私を家に帰してくれた。
私は免疫が低いので、周りに風邪を引いている人がいたりすると結構もらったりする。
インフルエンザにかかっている人が近くにいると、必ずうつってしまう。。

16時から待っていて、(番号札7番をもらったのだが、彼が帰宅したのは19時10分。。ちなみにホームドクターの診療所は家から歩いて2分)
日本は一人5分診療なんていっているけど、こちらでは少なくとも15分、長い人では40分くらい掛かることもある。熱があったりすると堪らない。。それに妊婦さんは優先的なので混んでいる時に妊婦さんが立て続けに来たりすると、ガッカリする。。

5

















私の為に並んでくれたので、夕食は私の奢りでPizzeriaへ。時々行っている近くのピザ屋は閉まっていたので、仕方なく車で15分くらいのところへ。
寒いし雨も降っていたので、お客さんは私達の他4人組だけだった。
気温は8度。。。寒かった。一気に冬か。。

体重 70.3kg
運動 なし

応援よろしく♪
    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

1















朝食 人参ジュース(人参、オレンジ、レモン)
    バナナ
    胡桃3個

間食 エスプレッソコーヒー(砂糖)
2
















昼食 レストランにて
    ブルスケッタ(オリーブ油、塩のみ)
3
















生ハム&揚げパン(揚げたてで美味しかった^^)
4
















豆の煮物(きのこやベーコンが入ってた。3人分)
5
















ブロッコレッティソースの手作りパスタ
6
















鴨のオレンジソース掛け&赤玉ねぎ
夕食 なし(チョコ3個つまんだ)

今朝は彼のお父様のお墓参り。
だいたい月に1度くらい花を沢山抱えてお墓詣りする。
ローマは昨夜から天気が荒れて、夜中強風が吹いたようで(寝室は2重窓なので殆ど聞こえない)、朝起きたらテラスの1m80cmくらいある大きな植木がド~ンと横倒しになっており、側にあったジェラニウムも多少被害を受けていた。
朝になっても風が強く、雨は降ってなかったものの、天気が悪いと外出したがらない彼ママを説得しお墓参りへ。
花は昨日の内に買っておいていたので早いほうがいいし。。
10時頃の気温は9度。。。寒い、寒い。。。(北イタリアは雪が降ったみたいです)

彼宅はローマの郊外にあるが、ローマの墓地まで車で40分くらいかかる。
と~っても広大な墓地!!
行く度に驚くのだけど、まるで町のよう。。墓地にはバスも通っているし、とてつもなく大きい。勿論墓地は他にも沢山あるんですが。

今日はお墓参りをしてからWOK(中華、お寿司、イタリア料理の食べ放題)に行こうということになってた。
久しぶりにお寿司が食べれる♪とテンションが上がっていたものの、途中で彼の意思で予定変更。
7
















墓地から更に1時間ほど行った山にあるレストランへ。
彼ママも彼も食通なので味には煩いものの、今回はどれも美味しい料理でした。
パスタ、お肉はちょっと創作料理っぽいもので、結構ワクワクしましたね^^

体重 ?
運動 なし

    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

1















朝食 人参ジュース(人参、オレンジ、レモン、林檎)
    バナナ
    胡桃3個

間食 エスプレッソコーヒー(砂糖)
    切り売りピザ
2















昼食 お肉入りトマトソースパスタ
(牛肉、サルシッチャ)
3















茹でほうれん草(パルミジャーノチーズ、バター)
    パン
4















リコッタとチョコチップのお菓子半分
5















夕食 ローマブロッコリーのトマト煮(パスタ、玉ねぎ、セロリ、ローマブロッコリー、にんにく、トマト)
6















オムレツ(ハム、玉ねぎ、パルミジャーノチーズ)
    パン
    リコッタチーズとチョコチップのお菓子8分の1

ローマは週末気温がぐっと下がると言っていたが、、、
それほどまだ寒くはない。(日中気温18度くらい)
ロンドンは雪が降っているらしい。

毎日彼が洗面している間に運動するのだけど、今日は洗面後回しで他のことをしていたので、つい私も運動するのを忘れてしまった^^;
昼食後になるとやる気が失せてしまうので、結局ドローインと二の腕ストレッチだけ。
今日は雨が降っていてウォーキングもできなかった。
秋のせいか食欲旺盛だし、体重も増えつつあるし要注意なんだけど。。

体重 70.4kg
運動 ドローイン呼吸法20秒X10回、二の腕ストレッチ左右20回(負荷1.5kg)

    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

このページのトップヘ