AX 2015年12月 : ガイアの食日記

ガイアの食日記

ローマのレストランで料理を作っていた彼ママの血を受け継いで彼も料理が得意で、毎日美味しい食事を作ってくれます。毎日イタリア料理を頂きダイエットをするのはとても難しいとは思いますが、将来も考えて少しずつでも減量できたら、と思います。

2015年12月

4488















朝食 オレンジ半分
    ヨーグルト(蜂蜜)
    胡桃3個
4489















昼食 ハムのパニーノ(マヨネーズ、ケチャップ少々)
4491















炭のお菓子少々
4499















夕食 スモークサーモン、カタクチイワシのマリネ、海老、オリーブ、パイ、マヨネーズ、レモン
4503















ツナのトマトソースリングイーネ
4506















鱈とロマネスクのフライ(レモン)
4507















レンズ豆とコテキーノのトマト煮
4508















鰻の酢漬け(ちょっぴり齧っただけ)
4509















チーズケーキ(杏ジャム)
4531















パンドーロ

朝から彼は彼ママと最後の買い物へ行き、帰宅して料理を開始するので、私は起床後大掃除。
といっても1人では行き届かず、いつもの掃除を念入りにやった程度。(イタリアでは大掃除ってやらないような気がする)
午前中いっぱい、昼食後更にお風呂&トイレ掃除に精を出した。お陰で腰が痛い^^;
4495















大晦日パーティーは19時半から。
彼叔母はDVDプレーヤーを持ってきて、彼女の歌を聞かせてもらったり、昔の家族写真を見せてくれたりし、食前、食後歌唱大会になった。私も3曲ほど弾き語りで歌わせてもらった。
彼叔母はマイクをもたせると離さないタイプで、歌い始めると延々歌い続ける^^;
もうかなりのお年なのだけど、年をとってもずっと歌い続けるっていいなぁと思った♪

日本での年明けは厳かなものですが、こちらではあちらこちらで花火が上がり壮観です☆
日本のように花火が丸くないんですけどね^^;

叔父夫婦は車を持っていないので、彼が送り迎えした。
2時にお開きになり、彼が帰宅したのは3時。。。
こんなのは年に1回だろう。

2016年も皆さんにとって素晴らしい年でありますように。。
今年も宜しくお願いします。

    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

4481















朝食 人参ジュース(人参、オレンジ、レモン)
    ヨーグルト(蜂蜜)
    胡桃3個

間食 切り売りピザ(ハム、モッツァレッラ)少々
4482















昼食 魚介類のトマトリゾット
4483















グリル焼き(仔羊肉、豚ロース肉、サルシッチャ)&茹でほうれん草(バター、パルミジャーノチーズ)
    パン少々

4484















トッロンチーノ1個(卵白、アーモンド、蜂蜜で作ったものにチョコレートコーティングされてる。クリスマス定番お菓子)

4485















夕食 鶏サラダ(茹で雌鳥、ミニトマト、マヨネーズ、ケチャップ、牛乳、カッペリ)
        パン少々
4487















オレンジ半分&トッロンチーノ3個

昨日はWOKの食べ放題に行ったんだけど、朝、夜食べなかったせいなのか、体重激減。はて?
夜遅く少し小腹が空いて、彼はクラッカーを食べてたけど、私は我慢した。
ちょっとの成果で結果が出るんだったら、やはり考えてするべきだなと思う。

・夜は食べ過ぎないように
・なるべくパンは少量に。または食べない
・よく噛んで食べる(時々思い出さないと忘れてる)

胃カメラではポリープがあったらしく、生検に出されました。
何もなければいいんですけどね。

明日の大晦日は彼叔父夫婦を招待したので、日記は書けそうにありません。
皆様、よいお年をお迎えくださいね☆

体重 70.3kg(前日比-0.8kg)
運動 二の腕ストレッチ左右20回、ストレッチ30回

    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

朝食 なし
644

















昼食 WOKにて
645


















646


















647


















648


















649


















夕食 なし

10時半から胃カメラ。
10時過ぎにはスタンバイしていたが、予約を取っていたのにも関わらず呼ばれたのは11時半。
ままあること。
検査室に通され、麻酔薬のスプレーを口の中に吹きかけられ、5分位待ちいよいよかと思いきや、医師はカフェを飲みに行ってしまい、、、15分待たされて麻酔が切れてしまった。。
更に麻酔薬スプレーをされたものの、すぐに検査開始。まだ効いてない。。

イタリアでは今回3度目の検査だと思う。
毎回虐待を受けているかの如く不快極まりない。胃カメラを飲み込むのが大変だし、何度もえずき、涙、唾液(今回は鼻水は出なかったが)と凄いことになる。
私の後に入った娘に付き添われた高齢の婦人。
何度か娘が出たり入ったりしていたものの、結局検査できなかったそうだ。

日本でも1度したことあるけど、いつの間にか眠ってしまい、すぐに終わってしまった記憶がある。
どうにかならないのかな、イタリアの胃カメラ検査。

朝食、夕食抜きでWOKへ行き、思いっきり食べてしまった。

体重 測定なし
運動 ウォーキング55分、二の腕ストレッチ左右20回、スクワット30回

    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

朝食 人参ジュース
    ヨーグルト(蜂蜜)
    胡桃3個

間食 切り売りトマトピザ
4473















昼食 ラザーニャ
4474















カルチョーフィ入りオムレツ
4475















1人分
    パン少々
4476















パンドーロ
4477















夕食 ズッキーニのスープ(ズッキーニ、玉ねぎ、セロリ、人参、ジャガイモ、牛乳、バター、パルミジャーノチーズ)
4479















パルミジャーノチーズ少々
エンメンタールチーズ少々
パン少々
チョコ2粒

24日からご馳走続きで、体重を測るのも嫌になっていたのだが、まだ大晦日、元旦が控えているので、ここらへんでちょっと測ってみたら、、、結構増えていた。
運動も嫌になっていたが、ここまで増えてしまうと、ちょっとでもやらないとなという気になってくる。
70台には戻したい。

体重 71.1kg
運動 髙橋式腹筋3セット、アイソメトリックトレーニング、スクワット30回、二の腕ストレッチ左右20回

    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

4454















朝食 人参ジュース(人参、オレンジ、レモン)
    ヨーグルト(蜂蜜)
    胡桃3個
4461















昼食 外食 魚介サラダ(凧、海老、行か、人参、セロリ、パセリ、オリーブ油、レモン)
4462















海の幸のスパゲティ(ムール貝、行か、海老、アサリ、テナガエビ)
4463















パンナコッタ
4465















揚げ菓子(お店から♪)

夕食 オレンジ
    胡桃3個

昼食はもう決まっていたのだけど、とってもいいお天気だったので予定変更して海へ。
彼ママが少し風邪気味で咳が出ていたので、太陽の光を一杯浴びて海の空気を吸えば少しはよくなるかな?という彼のはからい。
何度か行ったレストランは前回ガッカリしたので、ネットで見つけたお店へ。
Ladispoli200数件あるリストランの中でランキング4位!
4456















i SpettaGolosiです
店構えはいまいちですが、トリップアドバイザーから”エクセレント”をもらってました。
4459















普通に美味しかったです。
量が多くて前菜を食べたら、もうほぼお腹に溜まってしまい、プリモのスパゲティもやっと食べ終わりました。
セコンドも付け合せもなしでいきなりドルチェへ^^
結構沢山のメニューがあったので、どれか食べてみたくて♪
彼は彼ママとシェアでミルフィーユを食べてましたが、ちょっと味見をしたらクリームはあまり甘くなく最後まで美味しく頂ける感じでしたが、私のパンナコッタは。。。甘すぎでした^^;
4471

















昼食後海辺を散歩。
光が眩しくて目を開けれないほど。。気持ちよかった~~☆

今日も夕食は控えめに。

    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

4436















朝食 人参ジュース(人参、オレンジ、レモン)
    ヨーグルト(蜂蜜)
    胡桃3個
4443















昼食 スモークサーモン(オリーブ油、レモン)
    ロシアサラダ
4445















詰め物パスタ入り雌鳥スープ

4447















雌鳥、人参(盛り方汚らしい。。)
4448















カルチョーフィ炒め煮

4452















パンドーロ、イギリスのお菓子、チョコ

間食 紅茶
4453















夕食 お昼の残り&胡桃3個

午前中早々雌鳥スープを仕込みました。
雌鳥丸ごと一羽使いました。丸ごとだったので、もしかして首がついているかも。。とヒヤヒヤしましたが、付いていませんでした。
スープには雌鳥をつかいますが、いいスープができます♪
スープができてから、丘の上の街へ。

クリスマスの前から沢山の屋台が出ているのですが、ちょっと目をつけていたのがありました。
4440















30くらいの屋台が出ています
カシミアのものだけ扱っている屋台があって、マフラーが欲しかったんです。
2度見て買おうと思いながら見送ってました。
今日こそ買うぞ!と意気込んでいたら、、、出てませんでした(あ~がっかり)。

    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

朝食 人参ジュース
    ヨーグルト(蜂蜜)
    胡桃3個
4391















昼食 生ハム&カルチョーフィ
4393















ラザーニャ
4395















仔羊とジャガイモのグリル焼き
4426   















パネットーネ(クリスマスに食べられるケーキ)
4428















お菓子
4429















夕食 オレンジ
    胡桃3個

Buon Natale!(メリークリスマス)
今日は肉料理。仔羊はあまり食べ慣れてなくて、ミラノ、パルマ、ローマと住んで来ましたが、仔羊を食べたのはローマが初めてです。
ローマではよく食べますね。最初の頃はちょっと癖のある感じで好きではなかったのですが、だんだん慣れてきて美味しく感じるようになりました。
4396















彼姉が彼ママに持ってきたクリスマスのお菓子セット
クリスマス近くなると、このようなパックになったお菓子セットが多く売られます。
パンドーロ、トッローネ、チョコレート菓子、カンヌッチョ、スプマンテ(発泡白ワイン)が入ってます。
Bauliのお菓子は美味しいです☆

    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

朝食 人参ジュース
    ヨーグルト(蜂蜜)
    胡桃3個

昼食 ブルスケッタ(オリーブ油、にんにく)
    生ハム
4360















夕食 彼伯父宅で
    前菜 茄子のオーブン焼き
        小玉ねぎのトマト煮
        カジキマグロのパイ包み(おかわりした)
        ロシアサラダ
        魚介類のサラダ(写真なし)
4367















鮪のトマトソーススパゲティ
4369















鱈のムース包み焼き
4370















大海老のグリル焼き(2匹おかわり)
4371















鱈のフライ2つ
4374















彼叔母の娘さんの手作りチョコ、トッローネ。。
4383
















4382















もう一人の彼叔母が持参した栗のパイ

ローマ中心地に住んでいる彼伯父夫婦に招待されて行ってきました。
総勢13人。こんな大勢でのフェスタは初めてです。
4346















2つのテーブルを合わせてありました。手前の方は叔母に娘2人。席という席はなく、始終料理したり給仕したり大変そうでした。
大人数なうえ、料理も沢山だったので、相当大変だったと思います。
娘さん夫婦、子どもたちとは初めてでしたが、とても明るく気さくな感じの方たちで、すぐに打ち解け楽しい時間を過ごせました☆
子どもたちはそれぞれ、10歳と5歳(多分)の男の子でしたが、10歳の男の子は率先してお皿を片付けてくれて関心しました。まだ10歳なのに、話を聞いているとまるで青年のようにしっかりとした口調で話していて、これまたビックリ。数学が好きという彼。将来が楽しみです♪

クリスマスイヴは魚料理、クリスマスは肉料理を頂きます。
ここぞとばかり、また食べ過ぎてしまいました。
フェスタの時くらい。。と思いますが、クリスマス、S.Stefano祭、大晦日、元日とご馳走続きで暫くは体重計とおさらばです^^;

深夜の帰宅になりましたが、帰宅中25日になり、キリストの生誕を祝う教会の鐘の音が厳かに鳴り響いていて、何となく除夜の鐘を聞いているような神聖な気分になりました。

    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

朝食 人参ジュース
    ヨーグルト(蜂蜜)
    胡桃3個

間食 切り売りピザ少し
11















昼食 手羽スープ
12















茹で手羽&人参
13















ブロッコレッティ炒め
パン少々
14















甘煮栗チーズケーキ
15















夕食 スモークサーモン(レモン、オリーブ油)
16















ブロッコレッティ炒め&マッシュポテト
パン少々
胡桃3個
ダッテリ1個

先日彼の具合が悪くなってから、今まで正常範囲の血圧だったのに高めになってる。
このままだと降圧剤のお世話になりそうな予感。
毎朝朝鮮人参のエキスを取っていたし、カフェも1日に2,3度飲んでいたので、ホームドクターに血圧を度々測るように支持されている。

血圧って朝、昼、晩で違うし、ちょっとした気持ちの変化でも変動する。
でも全体的に高血圧の境界線ぐらいだろうか。。心配症な彼は、朝鮮人参、カフェを止め、塩も控えめにしている。
ふと思いついて、食べ過ぎても血圧が上がるのかどうかネットで検索してみたら、自ら実験した人がいて、上下20くらい上がったそうだ。これを見て、これから食べ過ぎないようにすると言っている。
1人分の量がとても多かったので、私としては嬉しい限り。(昼食は彼が作り、よそおいます)
今年いっぱい様子を見て、ずっと高いようだったら降圧剤服用になると思います。
タバコも数十年前に止め、お酒もワインちょっとくらいしか飲まないし、唯一食事なんだろうな~。。

体重 70.6kg
運動 ドローイン呼吸法20回、ストレッチ30回、二の腕ストレッチ左右20回

    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

朝食 バナナ
    チョココルネット
    カフェラッテ

1
















彼ママ宅にて トマトソースのスパゲティ
22

















生ハム
33















夕食 チャーハン
44















ピーマンのトマト煮

朝7時に彼が具合が悪いと言いだした。
目が回って吐き気がし、首の後ろを殴られてような感じで痛むそうで、後頭部の頭痛も数日前からあったらしい。
血圧を測ると158/125。。。何かの間違いか?
主治医は午後からしか往診しない日なので、状態が治まったら午後診てもらいに。。と思っていたが、
1度吐き、更に2度吐いたので(と言っても少量の唾しか出てないのだが)、重篤な場合もあるかもしれないと、すぐに私の運転で救急病院へ。

くも膜下出血って後頭部が殴られたように痛くてめまい、吐き気がなかったか?
小さな血管が切れてもそういう症状が出るとネットに出ていたし。。。

救急病院では赤、黄、緑というふうに危険な状態からランク付けされている。
緊急な可能性もあるわけで、症状を詳しく説明したらすぐに処置室に連れて行ってくれた。
手続きのあと普通は1時間は待たされるんだけど、すぐに連れて行かれたということは、、と益々心配になった。
本人は真っ青だったし。。

それから約4時間待った。
結局はランクが緑になったらしく、緊急性はないとのことで診察は順番通りに。
点滴をしてもらい、暫くしたらかなり回復した。
結局クビ、肩のコリ?姿勢からきているらしい。

もうとうに昼食時間を過ぎていたのだが、心配していた彼ママに顔を見せ、一緒に遅い昼ごはんとなった。
17時頃彼は主治医のところへ出向き、それから延々21時近くまで待ったようだ。(これだけでも具合が悪くなりそう。。)
日本では5分診療とかいうけど、イタリアでは1人あたり20分~30分は掛かる。

夕食を食べてから、今度は365日24時間開いている薬局へ。
帰宅したのは22時半。。
疲れました~~

    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

このページのトップヘ