AX 2016年05月 : ガイアの食日記

ガイアの食日記

ローマのレストランで料理を作っていた彼ママの血を受け継いで彼も料理が得意で、毎日美味しい食事を作ってくれます。毎日イタリア料理を頂きダイエットをするのはとても難しいとは思いますが、将来も考えて少しずつでも減量できたら、と思います。

2016年05月

5728
















朝食 ツナトースト
   洋梨
   ヨーグルト(きな粉、蜂蜜)
   胡桃2個
   ホットミルク
5735
















昼食 魚介類のリゾット(鮪、イカ、海老、ムール貝、トマト、パセリ、お米)
5738
















ムール貝のトマト煮


間食 IKEAにてホットドック+コーラ

夕食 魚介類リゾットの残り
   バナナ 半分
   おかき

今日は金曜日なので”魚の日”。
近くのスーパーはあまり大きくないので、早く行かないと長い列に並ばないといけないし、(日本ではパックで売ってますが、こちらでは魚屋さんとやり取りしてもらう形です)魚介類がなくなってしまうので、今日は少し遠出して車で20分の所にある大型スーパーへ行きました。

彼が料理してくれた魚介類のリゾット、いろんな魚介類が入っていたのでとても美味でした。
久しぶりにムール貝のトマト煮も。
5737
















イタリアではムール貝が安いです。他の魚類は結構高いんですが、(魚は日本の方が断然安いです)今回は1kg4ユーロ(約560円)を500g購入したので、3人分で280円くらいです。気兼ねなく沢山食べれて嬉しいです♪
日本では1kg2000円くらいするそうですね。

渡伊してきてからというもの、私が戻ってくるのを待っていたように、キッチンの整理が始まりました^^;
というのもあまり収納がないので、キッチンの横にあるバルコニーの一部を彼が手作りで収納を作ってくれたんですが、まだ少しゴチャ付いていたので、サイズを測り収納箱を探しに行ったり、収納棚に合わせて布を買ってきてそれを私がカーテンにしたり、、、といろいろと忙しくしてます。
カーテンも1つではなく、細かく6つくらい。。。大きいの2枚で良いと思うんですけどね~。
彼にはこだわりがあり一筋縄ではいきません^^;
もう数日掛かりそうです。


午後の検査の後、とてもお腹が空いていたので美味しい切り売りビザ店へ行った。
平日の16時近かったので客は殆どいなかったのだけど、温めて貰っている時に結構人が入ってきた。
2種類のピザを食べてまだ少し足りないようだったので、また頼みに行き、お金を払おうとしたら財布がない!!!

えええええええ!!!!

ショルダーバックの中をくまなく探してもない!
取り敢えず代金を彼に支払ってもらい、冷静になって考えても不思議な事に無くなってる。。

私は普段お札+カード類、小銭入れ2つを持ち歩いていて、ピザの代金を小銭で払おうと思ったがなかったので、お札入れにしている小銭いれから5ユーロを出して払った。
温めて貰っている間に、男性が3,4度私の超近くに近寄り(いろんなピザがあるので吟味しているのかと思っていた)、遠目で見ていた彼も「何だ、あいつは!?」と思っていたらしい。
ピザを温めてもらい両手にお盆を持って行こうとした時もその男性はどいてくれず、彼の頭越しにお盆を受け取ったという感じで少し不自然ではあった。普通はどくよね。その時抜かれたのかもしれない。
いや、そうとしか考えられない。
バックに手を忍ばされたら分かると思うんだけど、、、両脇が開いていたしピザに集中していたのでその隙を狙われたのだと思う。
く~~!悔しい!

中には自動車免許証、健康保険証、現金約12000円。

すぐに警察に盗難届を出しに行った。
小さな警察署だったが、ひっきりなしに人の出入りがあり、知らなかったけど盗人、詐欺、薬物などで罪を犯した人が1日に何度かサインをしにくるんだそうだ。裁判所で公正するために義務付けているらしい。
結構強面のお兄ちゃんや見るからにヤバそうな人が結構きてた。一人だったら怖かったかもしれない。
この辺りは(家の近所ではありません)結構薬物の売買でニュースになっていたりもしたので、「そうなんだ~」くらいにしか思っていなかったが、、、自分がそういう目に合うとは。。

結局2日して財布が見つからなければ、もう1度警察に出頭し、写真2枚、警察が出してくれた盗難届、身分証明書を持って来てくださいとのことだった。
仮の免許証の手続きをしてくれるとか。
健康保険証についてはネットでできるらしい。

スリだったので怪我をしたとか危害を加えられたといことはなかったけど、お前の不注意もあると彼にこっぴどく叱られた。気をつけていたつもりだったんだけど、ピザに集中していて多分バックが開いていたんだろう。。



皆様お久しぶりです。
16日い渡伊したのですが、雑用に追われていました^^;
熊本はまだ余震が続いていますが、毎日地震履歴 をチェックしています。夜中大きな地震があると家族のことが気になって仕方がありません。だいぶん治まってきているような気はするんですけどね。。

熊本の町は復旧が進んでいますが、まだ実家近くの橋が渡れなかったり、ショッピングセンターやお気に入りのレストランが開かなかったりと、まだまだ時間が掛かる部分もあるようです。
熊本城の再建には100億から200億、20年掛かると言われていますものね。。 途方にくれます。
IMG_1147

















実際に見た熊本城

さて、今日はエコードッパー検査があり、 3日前から食事制限をしています。
いつものように粉物(パスタ、 パンなど)、野菜、果物、豆類は食べれず、肉、魚、玉子、ジャガイモ(野菜で唯一食べていい)だけの生活でした。
検査は3時なので、それまでは絶食です。 
以前のようにまだ運動もできていませんが、徐々に戻していきたいと思います。

毎回帰国すると4kgは増えるんですが、地震の影響で 1kg増に留まりました。
食事制限で少しまた減ってます。(これはすぐに戻ると思われますが)

体重 70.5kg

 

旅行代理店からメールがあったのは昨日のこと。
便の変更とのことでしたが、英語で書かれてあるのではっきりとは分からず。
彼に読んでもらい手続きしてもらったのですが、、、

7時35分発が9時10分発になっていました。 (羽田到着は10時45分)

羽田で乗り換えてロンドン、それからローマに行くんですが、ロンドン発が11時 20分なので、乗り換え時間が35分しかありません。1時間ならまだしも35分では到底間に合いそうにありません^^;
JALに問い合わせてみると、7時35分発は地震の影響の為欠航になったとのことでした。
乗り換え35分で可能かどうか聞きましたが、やはり無理とのこと。
では福岡-羽田に変更してくれるように頼むと、国際線で一緒に購入している形になるので、ブリティッシュエアウェイズで変更してくださいとのこと。
これから永延とたらい回しにあうのでした。。

欠航した航空券変更の為実際にしたこと
(熊本発を福岡発に変更)

1.JAL福岡国内線に電話
(国際線の乗り換えとして国内線を取ってあるので、変更は国際線に問い合わせるように言われる)

2.JAL福岡国際線に電話
(JALではあるが国際線と一緒に購入しているためブリティッシュエアウェイズに問い合わせるように言われる。羽田からロンドンまではブリティッシュエアウェイズ航空
 

3.ブリティッシュエアウェイズ(東京)に電話
(コンピューター上でまだ欠航が出ていないので、JAL国際線に連絡し欠航証明書を送ってもらうように言われる)

4.JAL福岡国際線に電話
(欠航証明書をFAXにて自宅に送ってもらう)

5.ブリティッシュエアウェイズ(東京)に欠航証明書をFAXで送る。
(後に電話。欠航証明書は受けとってもらったもの、熊本発の便が解約できていないので、福岡発の発券ができないという。代理店に解約をするように言われる。代理店はスペイン)

6.彼に頼んで(彼は英語とドイツがペラペラ)スペインの代理店に電話してもらう。
(航空券はブリティッシュエアウェイズに権利があるので代理店では解約できないと言われる)

7.ブリティッシュエアウェイズ(東京)に電話。
(熊本発の航空券はJALなので解約はJAL国際線に電話をするように言われる。別の人からは代理店と言われたのに。。最初にJALに連絡するよう言って欲しかった)

8.JAL福岡国際線に電話
(やっと解約OK)

9.ブリティッシュエアウェイズからeチケット到着。

やれやれでした。。 
 

2回の震度7による大地震により、重要文化財、観光地が被害を受けました。
熊本城に関しては100億から200億の修理費用がかかるらしく、再建についても20年もの年月が必要だそうです。元の凛々しい姿を見ることはできるんでしょうか。。(泣)

2枚目は阿蘇神社。
とても趣のある古い神社で新年の参拝によく出かけていました。
3枚目は水前寺公園。
綺麗な湧き水がこんこんと沸いており、錦鯉が綺麗でした。。。
地震の後水脈の流れが変わってしまったようで、水面が干上がってます(泣)
とても美しい公園だったのに。。また元の姿に戻るんでしょうか。。悲しすぎます。

036sty1604260006-f2asojin0113178558_956935634404666_2877905498652057843_n13164249_956935841071312_8663149026691567440_n9 (2)

2回の大地震から18日目。相変わらず小さな地震は結構ありますが、家の片づけはちゃくちゃくと進んでいます。
福岡の大学に行っている甥もコールデンウィークで帰熊してきて、せっかくのお休みなのですが、一緒に家の片づけを手伝ってくれています。
外れてしまっていた階段も兄、義姉、私、甥で力を合わせて持ち上げ、元の鞘に収めることができました。
何よりもまた大きめの地震が来ると階段ごと落ちてしまいそうだったので、その後ロープで固定して取りあえず危険性は少なくなりました。

兄家族はいまだに車で寝ています。というのも姪が家では寝たくない、怖いと言っているので苦肉の選択です。
母は腰を圧迫骨折してしまい、2日からコルセットをしていますので、私と母だけは家の中で寝ています。
でも夜中に地震があると飛び起きてしまい、その後眠れなくなってしまうのが難点です。
それに震度3など少し強い揺れだと、まず「ドン!」といって揺れがくるので心臓によくありません。
車の中では誰かが寝返りを打っただけでも揺れるので、あまり地震を感じることは少ないし、安全なので安心です。
IMG_1117

















ヒレカツ御前

ずっと閉店していたスーパーやレストランなども少しずつ開店し、昨夜は久しぶりに家族で外食しました。
大好きな”浜勝”、トンカツ屋さんでお肉がとても柔らかくソースも充実しています。美味しい物を食べ、精神的にもいやされました☆

 
    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

昨日の父の一周忌を家族だけで済ませ、今日の午後母と4件の親戚に引き出物を持って廻ったのですが、実家のすぐ近くの小さな橋の手前を右折しようとすると、右方向からやってきた車が道路の中心に停車し、通行止めになっている橋のところで橋を見たり電話を掛けたりし出しました。
もっと端に停車すれば私たちは右折できるのに!と思いながら待っていると、右方向からの車はどんどん来て止まってしまうし、かといって、その停車して電話をかけている人(2人でなにやらうろうろとしていました)はいっこうに車を移動する気もなく。。。
そのうちに左方向からもバンがやってきて、もめるかと思いきや、運転席から降りてきてその人達となにやら話している様子。
小さな橋は昨日は通れていましたが、また点検になったのか通行止めになってしまい、そのことで話をしているのかと思ったら。。。。

私も話しを聞こうと川の方へ行った途端。。。。

中学生くらいの子どもがうつぶせで浮かんでいました。。。

あああああああああああ。。。

どうやら警察に連絡していたようです。
私もショックで、見に来た母もショックだったようです。
まだ浮いているということは、時間的にはそれほど経っていないようです。
昨日、今日と快晴で土砂崩れで流されてきたとは考えにくく、それに川の流れもなく水流は止まっているようでした。。

私たちは時間もなかったので、すぐにUターンして別の道を遠回りしましたが、、、
遠回りして橋の近くへ来ると、丁度消防車、警察がやってきたようでした。

何とも、、、後味の悪い経験でした。 

    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

昨日親友と宇城市の温泉へ行ってきました。
初めての所でしたが、源泉掛け流しで、内湯、露天風呂は木造り、照明も柔らかく落ち着けましたし、塩湯ということでとても温まり、肌もつるつるになりました。
久しぶりにゆっくりとリラックスしてきました♪
be5e61b2














なごみの湯
1402 













まだまだ余震が続いており、昨夜も2時半頃「ドン!」という音と共に震度3の揺れがありました。
こんな余震におびえながらも、久しぶりにゆっくりと温泉につかることができてよかったです☆

    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

このページのトップヘ