AX 2017年11月 : ガイアの食日記

ガイアの食日記

ローマのレストランで料理を作っていた彼ママの血を受け継いで彼も料理が得意で、毎日美味しい食事を作ってくれます。毎日イタリア料理を頂きダイエットをするのはとても難しいとは思いますが、将来も考えて少しずつでも減量できたら、と思います。

2017年11月

朝食 トースト(赤ピーマン、卵白焼き、エメンタールチーズ、オリーブ油)
         カスピ海ヨーグルト(はちみつ、きな粉)
         くるみ2個
         ヤクルト
         バナナ
F1582994-AB57-4682-9AA7-F6B28E0649A3

















昼食  鶏ガラチキンスープ(アンニェロッティ入り
B0CC698D-9C9C-4CA8-8737-EDF9F7C8E7E3

















ハム&プレ(マッシュポテトですが、牛乳、パルミジャーノチーズ、バターが入っています)
パン少々
赤ワイン少々
チョコボール1個
7BF87E15-3346-4477-8BDA-49BC186F260D

















夕食  カレーライス&らっきょう(久しぶり!)
彼ママもカレーは好きなんですが、私が作る中辛のカレーでも辛いようなので、ここ数ヶ月は私たちだけで食べています。よってどうしても夕食になってしまうんですけどね^^;(夜にご飯物は翌日の体重に大いに響くのです。。)

今日はタブレットで更新してみました。
画像縮小はタブレットでどうやるのかまだ分かりません。
ページが重くならないようにしたいんですけどね。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

8590















朝食 トースト(クリームチーズ、卵白焼き、赤ピーマンのグリル焼き、オリーブ油)
   カスピ海ヨーグルト(ブラックベリージャム)
   マンダリーノ
   胡桃2個
   ヤクルト
   ホットミルク
8591















昼食 魚のリゾット(小エビ、小蛸、シャコ、魚スープ、パセリ、お米)
8592















焼き鮭
ソース(マヨネーズ、マスタード、カッペリ、パセリ)
カルチョーフィの煮物
パン
白ワイン少々
チョコボール1個

夕食 なし

痛めた脛は次第によくなってきましたが、まだ運動はできていません。
なるべく夜は控えめに。。
今日はお腹が空かなかったので夕食なしにしましたが、あまり夜遅くまで起きていないようにしないと危険ですね^^;

昨日タブレットを購入しました。
PCはWindowsなのですが、アップルのタブレットなのでマック仕様。
慣れるのに大変です。
8593















夜で色がはっきりしませんが金色です♪
8594















画面が結構大きく写ってますが、キーボードが小さいせいですね。9.7インチです。
キーボードは別に購入したのですけど、PCのと違ってコンパクトなので打つのに難しいですね。
だいたい見ないで打つのですけどミスタッチばっかりです^^;

今日初めてカメラの試し撮りをしてみたんですが、とっても綺麗に写りました。
それにSiriというシステムがあって、マイクで質問すると答えてくれるところが面白いですね。
イタリア語仕様にしていますが、普通に会話のようなこともできて驚いています。
”どうもありがとう”というと、”なんでもありませんよ”と言ってくれたりとか。
発音によって勘違いされることもままありますけど、Skypeを開いてとかメールを開いてと言うだけで自動で開けるのはとてもいいと思います。

ただ、電源を入れると指紋鑑定があるのですが、どうしてか指紋だけでは開かなくなってしまい、コード番号入力画面になってしまい、間違う度にブロック状態になり、起動できるのは1分後、5分後、15分後と延びていき、、結局1時間までになってしまいました。
また購入した店にもっていかないと。。と思っていたら、彼がコード番号を思い出してくれて一安心です。
いつも使っているパスなど幾つかあるんですが、いつも使っているからと書き留めていなかったんですね。
大いに反省です。

ただSDカードやUSBがないのが玉にきずですね。
しょっちゅう使っているので。
少しずつ慣れていきたいと思います。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

朝食 トースト(ポルペッタの残り、エメンタールチーズ)
   カスピ海ヨーグルト(蜂蜜、きな粉)
   マンダリーノ(みかんの一種)
   胡桃2個
   ヤクルト
   紅茶

間食 エスプレッソマッキアート(砂糖)
09

















昼食 前菜 魚介類のサラダ(海老、タコ、イカ、にんじんセロリ、オリーブ、パセリ、オリーブ油)
99

















魚介類のパスタ

100

















チコーリアのオーブン焼き(オリーブ油)
101

















栗のチーズケーキ

海は夏以来か。久しぶりに海のレストランへ。
96

















Spettagolosi
リニューアルしてテーブルも増えていました。
人気のあるレストランで予約無しでは入れません。いつ来ても満席!
でも、でも、今日は少し期待外れでした。。
もちろん魚介類は新鮮で美味しかったものの、パスタは少し塩辛く、それぞれの味が主張していて纏まっていないというか。。トマトソースで魚介類を煮込んでいないのかもしれません。
付け合わせのラディッキオはとても苦くて半分しか食べれず。。彼はこんなものと言ってましたがここまで苦くては。。
栗は大好きなので、楽しみでしたけど、これもまたチーズの味が全くせず????栗の風味も??チーズと栗を混ぜてなかったような。
兎も角今日は期待外れでした。
もう何度も来てるんですけどね。

今日は悪口になってしまいましたが、それだけ彼が腕を上げてきたということでしょう。
彼の作る魚のパスタは数時間煮込んだ魚スープをベースにしているので、パスタでもリゾットでも深みがありとても美味しいです。

食事が美味しいせいで、彼と付き合ってから体重がぐんと増えましたが^^;

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

8583
















朝食 トースト(マッシュルーム、トマトソース、エメンタールチーズ)
   カスピ海ヨーグルト(ブラックベリージャム)
   林檎半分
   胡桃2個
   ヤクルト
   ホットミルク
8584















昼食 鮪のトマトソースリングイーネ
8585















ペルシコとほうぼうのソテー海老ソース
8586















赤、黄ピーマンのグリル焼き(ニンニクオリーブ油、パセリ)
パン
白ワイン少々

夕食 バナナ

夜、彼は台所で魚のアラでスープを作っており、私はお風呂に入って暗い居間の電器をつけようとしたら、手前にある低いテーブルの角に思いっきり左脛を打ってしまった。。。
私の悲鳴に彼がすぐに駆けつけてくれたものの、暫く脛を抑えたまま動けない。。。
見るとパジャマに丸く血の跡が。。
血が止まらないので、暫く止血してから消毒したが、見たら綺麗に90度に切れていた。ちょっとした陥没も。
こんな痛い思いをしたのはどれくらいぶりだろう。。。

歩くとびっこしてしまうけど、痛みは治まってきた。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

朝食 トースト(ブロッコレッティ炒め、卵白焼き、マッシュルームのソテー、オリーブ油)
   カスピ海ヨーグルト(蜂蜜、きな粉)
   葡萄少々
   胡桃2個
   ヤクルト
   ホットミルク
8574















昼食 ブロッコレッティのタリアテッレ(アンチョビ、にんにく、オリーブ油)
8577















ポルペッタ1個だけ
ブロッコリー(ニンニク、オリーブ油)
パン少々
8578















夕食 うまかっちゃん(卵、ぎゃべつ、小葱)
   マンダリーノ

筋肉は休めた方がいいというので、1日おきに腹筋運動と上半身の運動を交互にと考えています。
上半身の運動は比較的楽なのですが、腹筋は立ったまま腹筋から別運動に変えて4種類の腹筋を20回ずつほぼ休まずにやるもので、結構きついです。

体重 72.5㎏
運動 スクワット30回、二の腕運動、肩回し運動、上半身運動

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

朝食 トースト(ブロッコレッティ炒め、卵白焼き、モッツァレラチーズ)
   カスピ海ヨーグルト(ブラックベリージャム) 
   葡萄少々
   ヤクルト
   胡桃3個
8565















昼食 ひよこ豆のスープパスタ(オレッキエッティ(耳の形のパスタ)、ひよこ豆、トマト、セロリ、オリーブ油)
8566















ロールポークソテー(豚肉、マッシュルーム、パンチェッタ)
ブロッコレッティ炒め
パン少々
赤ワイン少々
8569















彼姉がくれたリコッタチーズのトルタ(バターを使ってない極力甘さ控えめのトルタ)

近くのショッピングセンターでピアノの展示会が行われている。
ヤマハとカワイのグランドピアノ3台にアップライトピアノが数台。聞いたこともないようなメーカーもあったけど、イタリアではヤマハのピアノはダントツで人気がある。

私もアップライトのピアノは持っているけど、ず~っとヤマハのグランドピアノが欲しいな~と思ってる。時々展示会などあると試し弾きさせてもらったり、数か月前はお買い得なヤマハのグランドピアノがあったので本気で買おうと思ったくらい。(もちろん中古ですが^^;)

さて、この展示会でヤマハのグランドピアノを少し弾かせてもらったら、、、すごくいい!
流石世界のヤマハ!
値段を聞くと7800Euro。。。。
タイプがG2でこの値段は高すぎる。
いつの製造かと聞くと、90年代と言われた。

G2は70年代に製造され、確かそれ以降は製造されていないはず??
日本以外で製造されているなんてことはないだろうと思うし?

ヤマハのピアノには製造番号というのがあり、ネットで番号を入力すると製造年がすぐに分かる仕組みになっている。
早速帰宅して調べてみると、、、
1975年、42年も経っているピアノだった。

”製造番号で製造年を調べられるんですよね”と係員に言ったら、そうですよ^^とにこやかだったが、15年もさばよんでるじゃないか!
ちょっと腹だたしかったが、42年も経っているグランドピアノとは思えないほどだった。
流石!

というのも一度日本のショッピングセンターでピアノの調律をしていた人を話す機会があったが、どんな中古でもヤマハを買いなさい、と言われたことを覚えていて(残念ながら私のピアノは外国製で、それも見た目はいいもののポンコツです^^;)最近またピアノに燃えてきた私としてはヤマハのグランドピアノが欲しい~!と熱望しているのであります。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

8556
















朝食 トースト(ブロッコレッティ炒め、卵白焼き、エメンタールチーズ、オリーブ油)
   カスピ海ヨーグルト(ハチミツ、乾燥フルーツ;バナナ、レーズン、パパイヤ、パイナップル、ココナッツ) 
   胡桃2個 
   ヤクルト 
   ホットミルク
   葡萄少々

8557















昼食 ミネストローネ(トマト、玉ねぎ、にんじん、セロリ、カリフラワー、白豆、ケール、ペコリーノチーズ、オリーブ油、生ハムの脂身)
8559















チーズオムレツ(卵2個、パルミジャーノチーズ、牛乳、ケチャップ)
パン少々

8561















オレンジケーキ


夕食 ミネストローネ

時々彼ママはトリッパを無性に食べたくなるらしく、2か月に1度くらいは彼が調理しているんですが、私はあの食感が好きでなく、彼ママのトリッパがローマで賞をもらったと聞いても食指が動きません。。大変申し訳ないんですけどね。
8560















トリッパ(牛の胃袋)のトマトソース煮込み
彼も料理の腕を上げてきたので、彼ママは久しぶりのトリッパに狂喜して舌鼓を打っていました。
私は彼らが食べている間にチャチャチャっとオムレツを作って食べました。
彼はオムレツを作らないので、たまに食べると美味しいです^^

さて、朝市へ行ってポッリーニのトートバックを購入しました。
中古なんですが、状態がいいし安かったのもあって、ちょっと値段交渉をして5Euro負けてもらいました。

8564















この茶色の皮に目がないのですよ~
大きなトートバックはほとんど持たないので大事に使いたいと思います。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

8546















朝食 トースト(卵白焼き、チコーリア炒め、マッシュポテト、エメンタールチーズ)
   カスピ海ヨーグルト(ブラックベリージャム) 
   胡桃2個
   洋梨
   ホットミルク
8532
















昼食 豆スープパスタ
8547















モッツァレラチーズ、胡桃チーズ、チコーリア炒め
パン少々
8548















間食 オレンジケーキ2切れ

8550
















夕食 カナッペ(クラッカー、マッシュポテト、生ハム、エメンタールチーズ)
   カクテル

夏の間は果物、胡桃、ヤクルトくらいだったのですが、秋になってからトーストを食べるようになりました。朝食から冷たいものばかりだと冷えてしまいそうで。。

今までのトーストはツナマヨ、チーズ、ウィンナーあたりが定番だったのですが、最近は余った付け合わせの野菜を乗せて食べるようにしています。
それに最近彼は卵白焼きを食べたがっているので、結構朝食で焼いています。

昨日豚のオーブン焼きで結構重かったので、今日はさらりと豆スープにチーズ。
肉、魚、卵の代わりにチーズだなんて、何か月ぶり?でしょう~。
あっさりとした感じですが、豆スープのスープは鶏骨を長時間煮込んでスープにしていますし、コクを出すために生ハムの脂部分を入れて煮てあります。(画像の上にちょっと見えてます)
彼の料理好きは相変わらずなのですが、高齢な彼ママは小食になってしまったし、コレステロール値も心配なので、最近は頻繁にスープ系が出てきます。
火曜、金曜の魚の日も結構魚スープになってます^^
もちろんダイエットにもいいと思いますよ♪

でも、、オレンジが結構あまっていたので、彼から卵白でオレンジケーキを焼いてほしいと言われ、、
焼きましたよ。
オレンジケーキなんて焼いたことも食べたこともなかったのですが、イタリア料理のレシピを見ながらできました。
ほんのりとオレンジの香りがします。
バターも使っていないし、シンプルでこれもダイエット向きですね♪

運動:腹筋4種類、空中自転車こぎ、柔軟運動、スクワット30回

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

暑い夏から更新が途絶え、もうすでに晩秋になってしましました。
だいたい室内気温が12度になると流石に暖房をいれるのですが、高齢な彼ママのためにも今日初めて暖房をいれました。(室内気温14度)

彼は相変わらず料理に凝ってて、毎日料理本ばかり読みふけっています。
それもフランス料理。。。
バターや生クリームや肥る素ばっかり^^;
でも最近の血液検査で彼ママを含め私たち皆コレステロールが多少オーバーしており、流石にやりすぎた、と思ったのか、最近は食の改善をしています。

卵は黄身がコレステロールの塊なので、卵白だけ買ってきて朝食のトーストにしたり、週2,3度はスープパスタを食べるようになりました。
1か月前の私の血液検査なのですが、、
総コレステロールが214(正常200まで。日本での基準値は分かりません)。
食事改善をしてから再び検査したら、196に下がりました。
ちょっとの心がけですぐに結果がでるのは嬉しいですね♪

朝食は私の担当、昼食は彼、夕食はそれぞれが好きなものを食べたり外で簡単なものを食べたり。。
朝はしっかり食べたほうがいいと彼が言うので、今までの朝食とはちょっと変わりました。

ダイエットはというと、彼が勉強しているフランス料理っぽいものが多かったので、痩せてはおりません^^;
運動はちょいちょいやっているんですけどね。少しハードにしないといけないのかもしれません。

更新が3か月も絶えていながらも来てくださっていた皆さん、ありがとうございます。
また少しずつ更新できれば、と思います。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

このページのトップヘ