AX 2018年07月 : ガイアの食日記

ガイアの食日記

ローマのレストランで料理を作っていた彼ママの血を受け継いで彼も料理が得意で、毎日美味しい食事を作ってくれます。毎日イタリア料理を頂きダイエットをするのはとても難しいとは思いますが、将来も考えて少しずつでも減量できたら、と思います。

2018年07月

毎日毎日34、35度もありかないません。。 日本と比べて湿気は少ないので、夜になると涼しくなり一息つけます。 地中海性気候と言っても夏の間2週間くらいは湿気が多い日があり(アフリカからの熱風で)寝苦しく、テラスのビーチベッドとベッドを行ったり来たりして夜を過ごすこともあります。 こんな調子でなかなか運動ができず、外食が続いたときは73.5kgまで増えてしまいました^^; 昨夜は比較的涼しかったので室内自転車?で10分間運動しましたが、大汗です。テレビやPCで動画を見ながらでの10分間はあっという間ですね。 最後の1分は全力で漕ぎました^^ 少しずつ運動も増やして行こうと思います。

体重 72.7kg

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

以前予約なしで行ったものの入れてくれなかったレストランへ、今回は予約をして行って来た。
Agriturismo(農園レストラン)。
CAM01411














ちょっと早めに着いてしまったので、近くの村のBarへ行き、このレストランの噂を聞いてみたら、だいたい3ヶ月前でないと予約ができないくらい繁盛しているらしい。
メニュー、価格は一律で前菜だけでもお腹いっぱいになるとか?
実際に食べてみて、獄門にでも掛けらているかのようだった^^;

まず前菜。。
CAM01414














ハムの盛り合わせ(1人分普通)
CAM01415














チーズの盛り合わせ(3人分)

以下ずっと3人分
CAM01416














焼きズッキーニのカナッペ
CAM01417














モルタデッラ、肉団子、揚げパン、ラム肉の串焼き、きのこのフライ、トマトライス揚げ
CAM01418














茄子、ジャガイモのオーブン焼き、卵焼き、マッシュポテト
CAM01419














鶏レバーのトマト煮
CAM01421














牛筋肉とジャガイモのトマト煮
CAM01422














押し麦、ミニトマト、人参のサラダ
CAM01423














豆サラダ、豚肝臓で作ったサルシッチャ、キャベツサラダ

どど〜んとここまで前菜。
3人でも食べきれず。。
CAM01424














ここからパスタ料理。
手打ちパスタのミートソース
CAM01426














ニョッキ
CAM01427














豚肉ソテー、ジャガイモのオーブン焼き

テーブルには最初から赤ワインのボトルと水が置かれており、食後には赤ワインで作ったビスケット、コーヒー、食後酒が出たので、彼はグラッパ、私はレモンチーノをもらった(強いお酒で消化を助ける)。

こんなに前菜が来るなんて思ってもおらず、びっくり仰天した。
20代の男の子なら兎も角、結構年齢がいっているときついでしょう?
でも結構60代であろう人たちも結構来ていましたよ。

私たちの隣には家族であろう両親(多分40代)と18歳くらいの男子。
きれ〜に食べきっていました。
あっぱれです!

ちなみにこれだけ食べて、一人ぶん21Euroでした。
普通のレストランで前菜、パスタ、お肉、付け合わせの野菜、デザートで安くても20Euroはしますし、ワインをつけたら1人30Euroは超えるでしょう。
量のわりにはとてもお得感がありますが、ちょっともういけませんね。。
どんどんお皿を持ってこられるし、自分のペースでゆっくり味わって食べられないのは辛いです。。

味が少し濃くて、今日はとても暑かったので、水分も随分とりお腹が苦しいです^^;

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

日曜の朝市へ行ったら暑すぎて卒倒しそうだった^^;
朝食をテラスでとった時にはとても涼しかったのに、2時間経つと途端に暑くなる。多分33度くらいあったと思う。

ここ1、2週間ほどローマは毎日30度超え。
夏恒例の縫い物仕事も幾つかあった。
CAM01367      

















鉄の椅子を彼が購入したのでクッションカバーを縫った。
四角なので寸法に合わせて裁断し、ファスナーをつけて縫えばおしまい。簡単だったけど、背もたれクッションを取り付けるのに後ろをひも状のものを付けてリボン結びしていたが、結んでしまうと外しにくくなり(雨が降り出すとすぐに取り外さなくてはいけない)、結局マジックテープを紐に縫い付ける形で収まった。
CAM01368














パラソルの布を新調
朝市で布だけ買って来て2週間程かかって作った。3mX4mくらいあり、裁断するのも一苦労。
縫うときは楽しいものの、寸法を測るのが一番時間がかかった。1枚の大きな布から変型6枚の布をとるのは本当にもうやりたくない程大変だった。。

布だけが古くなってしまい、それだけ変えれないというのは本当に困る。
布がダメになったら全部買い直さないといけない。。
なんとか作れたから良かったけど。
買うと15000円以上。今回は布代1200円ほど。
この差は大きい。

今日は久しぶりにTerremoto(地震)という名のレストランへ行って来た。
山頂にありとても涼しい。
CAM01380

















雰囲気がとても好き♪
予約がないと入れません。
CAM01381














カンネッローネ&トマトソースのタリアテッレ
CAM01382














牛ステーキ
CAM01383














茹でインゲン(オリーブ油、お酢)
パン少々
赤ワイン少々
ビスケット少々(お店のサービス)

ローマに戻って来たら暑いのなんの。
食事後、15時半頃に帰って来たので一番暑い時間帯。。
ふと、車内の温度計をみると、、、

CAM01384














ヒェ〜!37度になってる!!
この時間帯は超危険です。
でも暑さに堪えながら、彼ママを自宅に帰し、私達はその足で買い物へ。
流石に帰りは冷房入れました。
(彼は冷房があまり好きではなく、33度くらいでは窓を開けるくらいでしのいでます。勿論家にもエアコンはあるのですが、お客様が来るときにつけるくらい。扇風機も嫌がります^^;夜はもっぱら涼しいテラスで過ごしてます)

体重 72.9kg
運動 散歩1時間

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

金スマで食事術が取り上げられているのを見ました。
目から鱗の数々でしたけど、作者の医師が言われていることはどれも納得いく事ばかり。

普段お昼は彼の手料理でしっかりと食べていますが、それほど大食いという方ではなかったにも関わらず太ってしまった。。それも色々ダイエットを試しても痩せられず。。

医師が言うには『太るのは血糖値が急激に上がるから』とのこと。
なのでご飯やパン、パスタなどの炭水化物の前に肉、魚などのタンパク質やサラダ、ヨーグルトなどから食べ始めた方がいいらしい。
朝食でも昼食でも必ずトーストやパスタから手をつけていた私。
マツコ・デラックスが「私、お菓子や甘いもの食べないのに太ってる。でもご飯が大好きなのよね」と言っていたのを思い出す。炭水化物で一気に血糖値アップで太ったということか。

そういえば、私の父は以前血糖値が高かったので、茹でキャベツを食前に食べるようになったら急激に血糖値がよくなったと言っていたっけ。
CAM01355














そういうわけで、とりあえずチンしたキャベツを食前に食べることにしました。酢キャベツは続かなかったけど(酸っぱいのが苦手)これだったら大丈夫♪
蕎麦の実だけでは、効果がいまいちだったので、運動も少しずつ頑張ります。
腰はほとんど良くなりました♪

体重 72.7kg 
運動 スクワット20回

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

朝食 ケフィアヨーグルト
   黒にんにく
   胡桃2個
   杏子
   黒イチジク

CAM01347














昼食 海のレストランにて
   海の幸のサラダ(イカ、蛸、小海老、サーモン、人参、セロリ、サラダ数種類)

CAM01348














魚介類スパゲティ(ムール貝、アサリ、イカ、海老、スカンピ)

CAM01349














イカと海老のフライ&ルーコラ
CAM01350














チーズケーキ(Nutella)

夕食 なし

久しぶりに海のレストランへ。
いつもながら大盛り!!パスタに関しては絶対2人前というくらいの量!
あまり多いと食欲無くしてしまう。。

彼ママは相変わらず自分の量というのは完璧に守るので、彼女が頼んだ魚介類のリゾットは当然完食できず、半分以上は彼のお腹に収まる。
私の分も手伝って欲しいのに、冷たく「いらない」と却下。
本当は半分くらいの量でも何とか食べれるという感じだったのだけど、頑張って(頑張ってはいけないと思うのだが)9割食べた。もう限界。。

でも料理が変わるとお腹に入るもので、イカと海老のフライは普通に食べれた。
彼ママはあまり食べないのに関わらず、デザートは食べたがる^^;
彼ママはミルフィーユ、私はチーズケーキを頼んだが、、、
チーズケーキも2倍の大きさ!!
正直げんなりした。。
もう3分の1でいい。
彼に食べるか聞いたら「チーズケーキは好きじゃない」と。
もう虐待されている気分だった。
お腹はち切れそう、、、お腹痛くなってきた。。

腰の痛みはほぼよくなり、時々ズキッとくるくらい。
痛くて眠れなかった時のことを思えば随分よくなっていると思う。
一種のぎっくり腰。
今までなったことなかったけど、完治には結構時間がかかるのかな?

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

このページのトップヘ