CAM01252














朝食 蕎麦の実(スプーン1杯)
   ビスケット
   マチェドニア(林檎、洋梨、黄桃、バナナ、アメリカンチェリー、オレンジ絞り汁)
   ケフィアヨーグルト
   黒にんにく
   胡桃

間食 カフェマッキアート(砂糖少々)

CAM01253














昼食 ツナときのこのトマトソースパスタ
CAM01254














銀ジャケのソテー&茄子とパンチェッタの包み焼き
パン少々
CAM01255














ズッキーニのマリネ少々
CAM01256














マチェドニア&アイスクリーム
CAM01257














夕食 ミネストローネ(じゃがいも、人参、玉ねぎ、ズッキーニ、トマト、キャベツ、ペコリーノチーズ、蕎麦の実)
   ケフィアヨーグルト

昨日から”蕎麦の実ダイエット”に挑戦しています。
たくさんのいい効果が期待できるようです。

肝機能を高め、疲労回復、不眠解消やアンチエージング、高血圧・糖尿病・老人性痴呆症などに予防効果抗酸化作用があり、酸化を防いで動脈硬化や生活習慣病などの病気を防いでくれる。
また食物繊維が豊富で便秘を予防する整腸作用、腸内環境を整える働きがあり、糖尿病の改善にも良いとか、カルシュウム、カリウム、鉄などのミネラルも多く、高血圧予防にも効果があるとか。
いいこと尽くめですね。


日本のTV番組で見ましたが、食前にスプーン1杯の蕎麦の実を食べるだけで、食事制限&運動制限なしなんて、夢のようなダイエットではありませんか!?
こんなうまい話あるのかどうなのか、実際に試して見たいと思います。


取り敢えず、どれくらい膨脹するのかわからないので、ひとまず適当に入れて炊くことにしました
近くのスーパーには蕎麦の実がなくて、数種類のインド米と一緒になっているものしかなく、一応購入したものの、やはり蕎麦の実だけ入っているのがいいので、ショッピングセンター内にあるスーパーで見つけました。500g450円くらい。
CAM01249














蕎麦の実は1時間ほど水につけてから(蕎麦の実の倍くらいの水)火にかけ15分から20分ほど煮て少し蒸すそうです。
どれくらい膨脹するのかわからないので、ひとまず適当に入れて炊くことにしました。

炊き上がったらすごい量になってしまいました(水でぬめりを取るそうですが、私はそのまま頂きました)。
3、4日で食べきれるくらいとのことですが、とても食べきれないので、1回分ずつラップで包み冷凍庫へ。

酢キャベツに比べれば天国のようですね^^
プチプチして結構美味しいですよ♪
ただ、炊き立ては美味しいのですが、冷えてしまうと途端に食指が湧かなくなりますね。
いきなり冷蔵庫から出したものを食べるのはイマイチなので、常温に戻しておくか少しレンジで温めた方がいいですね。

今夜はミネストローネに入れて見ましたが、とっても美味しかったです♪
スープ系だったら相性バッチリだと思います。

頑張ります!

体重 71.3kg
運動 なし

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ