金スマで食事術が取り上げられているのを見ました。
目から鱗の数々でしたけど、作者の医師が言われていることはどれも納得いく事ばかり。

普段お昼は彼の手料理でしっかりと食べていますが、それほど大食いという方ではなかったにも関わらず太ってしまった。。それも色々ダイエットを試しても痩せられず。。

医師が言うには『太るのは血糖値が急激に上がるから』とのこと。
なのでご飯やパン、パスタなどの炭水化物の前に肉、魚などのタンパク質やサラダ、ヨーグルトなどから食べ始めた方がいいらしい。
朝食でも昼食でも必ずトーストやパスタから手をつけていた私。
マツコ・デラックスが「私、お菓子や甘いもの食べないのに太ってる。でもご飯が大好きなのよね」と言っていたのを思い出す。炭水化物で一気に血糖値アップで太ったということか。

そういえば、私の父は以前血糖値が高かったので、茹でキャベツを食前に食べるようになったら急激に血糖値がよくなったと言っていたっけ。
CAM01355














そういうわけで、とりあえずチンしたキャベツを食前に食べることにしました。酢キャベツは続かなかったけど(酸っぱいのが苦手)これだったら大丈夫♪
蕎麦の実だけでは、効果がいまいちだったので、運動も少しずつ頑張ります。
腰はほとんど良くなりました♪

体重 72.7kg 
運動 スクワット20回

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ