ロンドン3泊4日の旅。
今回は彼息子新居のお披露目だったので、観光はなし。
彼息子の為に魚市場へ行って多量に魚を買ったり、新居のDIYのお手伝いをしたりしました。
でも基本の定番料理は頂きましたよ♪
20180909_074604-800x600

















ホテルでのイギリス伝統朝食
20180908_152417-800x600

















ある日の昼食。
タラのフライにポテトフライ。
とっても大きなフライだったにも関わらず、サクッと香ばしく、最後まで熱々でした。

さて、楽しい旅が終わり、彼息子との別れを惜しみつつ、そろそろ空港へ向かわなくてはという時間。。
ふと、パスポートは?と思い、バックのファスナー付き内ポケットに入れていたので見てみると、、
ない!!!!!
バックは1つしか持って行っていないし、ファスナー付き内ポケットは安全だからと、そこにパスポートを入れていたのに、ない!!

私と彼、大慌てです^^;
彼息子は慌てたり声を荒げたりする人ではなく、至って冷静でしたが、私たちは彼息子宅のエントランスに関わらずトランク内を探し始め。。
彼のバックや荷物も隅々まで見ましたが見当たらず。。

この日は月曜日。
クレジットカードを銀行のATMに引き込まれてしまったので、翌日銀行へ行った際パスポートを見せた。
それにホテルのベッドでパスポートの出国、入国印を見た覚えがある。
その他はバックから引き出してない。
。。。
ホテルに戻りパスポートが無くなったので部屋を見せて欲しいというと、チェックアウトしたあとだからダメだという。(そんなのありか?)
係員が部屋を見に行ってくれたが、なかった。
銀行にももう1度行って見たがない。

いつもバックは持っていたし、唯一朝食の際部屋に置いていっただけ。
彼が言うには掃除婦が盗んだ可能性があるとのこと。
ベッドでパスポートを見てからバックに入れたのかどうか覚えておらず、もしかしてサイドテーブルの上に置いてベッドの下にでも落ちたか、それともそのままテーブルの上に置いてしまったか。。その可能性はある。

兎も角手元にパスポートがない限り飛行機には乗れない(泣)。
警察へ行き、紛失証明書を出してもらい、ロンドン日本大使館へ行って渡航証明書を出してもらわないといけない。
もう飛行時間が迫っているので、予定の飛行機には乗れず買い直し。
彼は明日検査があるので彼ママと渡伊すると言う。
でも一応空港まで行ってみようということになった。

私はパスポートがないんだからイタリアに戻れるはずはないと言ったのだが、イギリスはまだEU加盟国だから身分証明書だけでいいと言う。でも私は日本国籍だからなぁ。。と100%無理と思い、その後のことを頭の中で色々とシュミレーションしていた。
第一現金がない。カードも使えないし、一応持っているユーロを両替して、長距離バスで彼息子と待ち合わせ。。。携帯でちょっとした会話を英語で見て見たり。。

覚悟は決めていたのだが、空港にいた警官に尋ねたところ、身分証明書で大丈夫だろうとのこと。
航空会社にも聞いて見たが大丈夫とのことで、無事にローマに戻ってこれたのでした。

これからは朝食時でも必ずバックは持っていくと彼に約束しました。
こっぴどく叱られたのは言うまでもありません^^;

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ