AX

ガイアの食日記

ローマのレストランで料理を作っていた彼ママの血を受け継いで彼も料理が得意で、毎日美味しい食事を作ってくれます。毎日イタリア料理を頂きダイエットをするのはとても難しいとは思いますが、将来も考えて少しずつでも減量できたら、と思います。

カテゴリ: イタリアの食品

5897















朝食 クラッカー(ツナマヨ、ピーナツクリーム)
   ミックスサラダ(オリーブ油、バルサミコ酢)
   ヨーグルト(きな粉、砂糖)
   ホットミルク
5899















昼食 赤ピーマンソースのスパゲティ
5900















茹で野菜(インゲン、ジャガイモ、オリーブ油、塩)
パン少々
5904















夕食 鶏肉のソテー
   ミックスサラダ
   パン少々 
 pep_ross














イタリアのピーマンは日本のピーマンよりは随分大きいです。
色も緑、黄色、赤とカラフルなんですが、収穫時期を遅らせることによって更に熟成し緑から赤になるんです。パプリアと同じなのでは?とも思われる人も多いと思いますが、ピーマンと違ってパプリカはとても肉厚で栄養価も高いようです。
lgf01a201408250600















パプリカ

家では料理に使う時黄色か赤色を選びます。
彼ママに言わせると、お尻が3つより4つに分かれている方が甘くて美味しいそうです(本当なのかわかりませんが。。)
グリル焼きにする時は洗った後にそのままオーブンで40分ほど焼いてくたくたになったところで皮を剥きオリーブ油、にんにく、塩で食べるんですが、オーブンにいれることで益々甘みが増すようです。
大好きな一品です。
 
ピーマンのグリル焼きが余ると、彼はいつもそれをソースにしてパスタに和えてくれます。
ソースの材料はハッキリとは分かりませんが、パルミジャーノチーズ、オリーブ油は必ず入ってますね。
最初はピーマンソースのパスタなんて!と思っていましたが、とてもクリーミーで美味しいです。
彼ママは昔の人なので、ピーマンは焼くか煮るかでパスタには合わないと言っているのですが、結局完食してしまいます。 
彼は彼伯父にこの赤ピーマンパスタを食べさせると言ってますが、果たしてどうでしょう?
私は大好きなんですけどね。
食に関してはイタリア人は伝統的なものを好むような気がします。。 特にお年寄りは。

  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

IMG_3538















朝食 茹でキャベツ
    ヨーグルト(ブラックベリージャム)
    人参ジュース(人参、オレンジ、レモン)
IMG_3546















間食 搾りたてのオリーブ油をパンで 一切れ
IMG_3549















昼食 カルボナーラ
IMG_3551















牛ステーキ
IMG_3552















茹でインゲン(レモン、オリーブ油)
IMG_3554















夕食 リコッタチーズ
    温野菜(インゲン、ツナ、オリーブ油、バルサミコ酢)

最近見つけた車で5分くらいの所に牛舎があるんですが、そこでは新鮮な牛乳、チーズ、お肉、玉子などを売っているそうで、今朝彼ママと3人で行ってきました。
牛乳の自動販売機は知っていたものの、その奥にお店があるとは知りませんでした。
カメラを持っていなかったので写真はありませんが、普通のお肉屋さんです^^(横は牛舎でちょっと匂いが^^;)

お肉も新鮮そのものだったので、牛肉、牛ひき肉、ヨーグルト、バター、鶏肉を購入したらリコッタチーズはただでくれました♪
IMG_3541















新鮮なだけに、スーパーと比べるとお高いです。
玉子も買おうと思っていたのですが、1玉0.4Euroで見送りました^^;
6個でだいたい1ユーロから買えるのでちょっと勇気がいりますよね。。
IMG_3542















ヨーグルトも500gで2.5ユーロ。
いつも朝食に食べているヨーグルトは、500gでだいたい1.7ユーロくらいなんですが、試しに買ってみました。
ちょっと味見したら流石に美味しい!!!!

その足で昨日行ったFantoioへ。
個人で搾油工場にオリーブを持ち込んでいるらしく、ちょうど来ていたおじいさんと交渉。
1リットル8ユーロで売ってもらいました。
IMG_3543

















これで5リットル。真緑です☆
IMG_3545

















1リットルの瓶に移してみた。色がちょっと薄めになりましたね。市販のは濾しているのでもっと黄色いのですが、これは綺麗な緑です☆
つい我慢できずに焼き立てパンに垂らして食べてみましたが、風味も味も一段と美味しいかったです♪
オリーブにもよるらしいのですが、少しパンチがありましたね。

彼ママを送るついでに彼とウォーキングをしていますが、今日は近道をするつもりで知らない道を行ったら、、、
結構時間がかかってしまいました。
坂道続きでもうヘロヘロです。

体重 70kg(前日比+0.1kg 全体-7.5kg)
運動 ウォーキング1時間10分

    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

このページのトップヘ