1ヶ月ほど知り合いの女性がイタリアに滞在しています。
ミラノ、ジェノヴァ、ヴェネチア、フィレンツェ、ナポリ、ローマと長期の旅行です。
ナポリに滞在中盗難にあったようです。
後ろからバイクで近づきバックを盗られてしまったようで。。。
ナポリは特に盗難や事件が多いし、マフィアの地でもあるので、ナポリに行くと聞いた時には誰かと一緒なのだろうと思っていました。女性が一人で観光するようなところではないと思います。
危険地域もありますしね。。

ナポリには彼と何度も行きましたが、その際にはしょっちゅうバックに注意し肩から掛けられるショルダーバックを使いバックの上から手を添えて歩いていました。それも道路側には掛けないようにも注意していました。
当然旅行中は1人では行きませんし、何かの時にとお金は分けて入れるようにしています。

起きてしまったことは仕方がないのですが、バッグに貴重品一式が入っており、現金キャッシュカード、パスポート、飛行機のチケット全て盗られたようです。
イタリアでは私と、ジェノヴァの友人しか知り合いがいないらしく、私にSOSを送ってきたのでいろいろと力になってあげてはいるのですが、何しろ現金がないとどうしようもありません。。
パスポートを申請するのに、警察での盗難証明書が必要になり、片言ながらも証明書を受け取ったようです。
ホテル支払いもまだなので、日本の銀行から振り込みたいとホテル側に言ったところ、現金のみと言われたとか。。
警察かホテルで少量の額を貸してもらえるのかと思いましたが、できなかったようで。。
現金がないので、朝ホテルでの朝食後は買っていた果物とかクラッカーを食べているようです。

盗難にあって3日目、やっと目処がたち、彼女の親戚がホテルに多めの金額を支払い、その差額を受け取れたそうで、これでやっとローマに来てパスポートの申請ができます。
どうしようもなければ、ローマまでの電車のチケットをオンラインで買ってあげて、迎えに行き必要なお金を貸してあげようと思っていましたが、本当にほっとしました。
日本大使館で幾らか貸してくれるようです。

    にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ